| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#238 生ダコ柚子胡椒マヨネーズ添え

生タコ柚子胡椒マヨネーズ添え


熊本ともお別れである。
何が名残惜しいといって、うまいものとの別れはつらい。

豊かな柑橘類、馬刺し、有明や天草で獲れる魚介類、そしてタコ。

地元で獲れたての生ダコはうまい。
夜10時過ぎると、半額になるのもよい。

名残を惜しんで連日生ダコとの逢瀬を楽しんでいる。

今晩は、柚子胡椒にマヨネーズを混ぜてそれを少量のせて食べる。

愛いやつ …
なんである。


| さかな以外のシーフード♪ | 00:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#187 わかめサラダ

ワカメサラダ


朝ごはんは、最近食べないことが多い。

昼ごはんも食べたい気持ちもあったが、たくさん食べると、眠くなりそうだったので、今日は、2時過ぎにリンゴを練りこんだシナモン風味のベーグルを一個食べた。これまた妙にうまくて困った。

不思議なもので、少し食べるともっと食べたくなる。空腹をうまくやり過ごせば、そのまま忘れてしまう。

だから、意識をそっちに向けなければ、食べなくてもすむのだ。 

夜は、わかめのサラダと豆腐を一丁食べる。

満足しないかとおもえば、さにあらず、わかめサラダのうまいことうまいこと。
お醤油、リンゴ酢、ごま油だけのドレッシングだが、わかめにのせたカイワレもすごくおいしく感じる。

少食にすると、タベモノの味に敏感になるなー。新しい発見である。

べつにダイエットをしているわけではないのだが、今週は胃腸のいたわり週間にしようっと。

| さかな以外のシーフード♪ | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#182 生ダコとゴーヤのカルパッチョ

生ダコゴーヤ


以前にも書いたが、生ダコは、うまい。

茹でダコよりも好きだが、新鮮なものでないとなかなか生のお刺身にはできない。地元でとれた生ダコをスーパーで発見。つい買ってしまった。

すでに買い物かごに放り込んであったゴーヤとの組み合わせて食べてみることにする。

まず最近お気に入りの玉ねぎのスライスをニンニクとオリーブオイルでカリッとさせて、バルサミコ酢を入れて煮詰めたものをタコにのせた。そしてそのうえに塩でもんで電子レンジで加熱したゴーヤを散らす。

レモンをしぼり、オリーブオイルを少量さっとかけ回して、できあがりである。

加熱したのでゴーヤの苦味は少なくなり、タコとのバランスがよくなった。

生ダコってやっぱりいいな。



*<おまけ> 怪しいハナシは、Read more で...。

≫ Read More

| さかな以外のシーフード♪ | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#166 ヒイカのカレー

ヒイカのカレー


昨日のヒイカのトマトソースの残り。
二日目は、カレーである。

水が流るるごとく、自然な展開である。
残ったトマトソースにS&Bのカレー粉と、お酒、お醤油を少々加え、さらに煮込む。
一晩おいて、味もなじんで、少なめのご飯一膳分にぴったり。

明日は、さらにおいしくなっているにちがいない。
残っていれば、という話である。

残念ながら、明日の分なんかもうないのである。

| さかな以外のシーフード♪ | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#165 ヒイカのトマトソースパスタ

ヒイカのトマトパスタ


ヒイカがスーパーに売れ残っている。

ヒイカは10 cm に満たない小さなイカだ。この辺の地方では、光によってくるのを利用して、岸壁などで網ですくって採ったりする。

大きな目がうらめしげにこちらを見る。もちろん生きてはいないが、つい目があってしまった。

このあいだ初めて購入し、トマト煮を作っているので、もう友だち感覚なのか。愛いやつじゃ。まだ親しげにこちらを見つめている。うーむ、ここは一肌脱がねばならぬな。

家に帰り、買ったヒイカをざっと水道水で洗う。下ごしらえはしない。そのまま煮込んじゃえ。

ニンニクをオリーブオイルで加熱し、香りが立ったところで玉ねぎのみじん切りを投入、玉ねぎにも火が通ったら、ヒイカをいれる。

ざっとイカにも火が通ったら、日本酒をいれる。塩、胡椒をして、アルコールがとんだら、ホールトマトの缶詰をあけて、手でつぶしながら加えて、ホタテのスープの素の顆粒を加え、15分ほど煮込つめる。

バターを落とすかどうか、しばらく逡巡して、やめる(えらいぞ!)。横っ腹が若干、「ぽにょ」っているので、四の五のいっている余裕はないのである。

このあいだに有機全粒粉パスタを茹でる。茹で上がったら、フライパンにパスタを移し、さきほどのヒイカのトマトソースとあわせる。

最後に、残っていたクレソンをザクきりにして大量に加え、塩、黒胡椒で味を調整してできあがり。こりゃ、パスタよりクレソンのほうが量が多いわ。

空腹だったので、そのまま夢中で食べてしまい、パルジャーミノを振るのを忘れてしまった。

ま、それもよし。

| さかな以外のシーフード♪ | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

