2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#277 焼き野菜バルサミコソースがけ

焼き野菜バルサミコ


先々週の月曜日に、隊長から、週末の白根山ハイキング隊の隊員としてすでに、宿も予約済みであるといいわたされた。

だいぶ前にもいわれていたらしいのだが、そのときはろくろく聞かずに生返事をしていたらしい(自業自得)。

隊員は、元バレーボール部の焦がし隊長、草花が大好きな元ハンドボール部のpopokiさん、仕事がら草花や生き物、特に海綿動物にくわしい元剣道部のYukiさん。そして、元超常現象研究会のワタクシである。

えー、そうなんですか、いつのまに徴兵されたのかな、大丈夫かな、週末いけるかな。不安だったが、仕事の都合がなんとかついて、週末でかけることができた。

白根山の麓には、有名な草津温泉があり、宿泊は、草津温泉にあるシーダーロッジである。この宿は、ペンションとしては、少々豪華版だが、居心地のよさ、料理、どちらも文句のつけどころがない。

建物のつくりは、アメリカ的で、その広い空間と純日本的な温泉、そして完成度の高い料理の組み合わせが、なんとも心地よい。コンセプトが明快な宿である。

翌日、麓から芳の平を迂回して白根山を目指す。朝から夏の太陽はぎらぎらしているが、木陰の多い林間コースは快適だ。しばらく歩いていると、後ろで人の声がする。歩きながら時折なにか叫んでいる。

その声はどんどん近づいてくる。やがて男女のふたりが、足早に登ってきた。声の主は、男のほうで、「歩きながら、大声出してどうもすいません」と謝られた。

じつは、コースの入り口からすぐの背の低い笹が茂っているところで、クマを見たのだという。距離があったが、クマと目が合ってコワかったそうだ。そりゃそうだ。

なので、そのあとはクマが近づいてこないように、なるべく大声をだしていたのだという。

そうなんですか、全然気がつかなかったなあ。クマよけの鈴くらい用意してくればよかったなあ。

とはいっても相手はツキノワグマ。ヒグマとちがって、話せばわかってくれそうな気がする。足柄山の金太郎ともなかよくしていたしなあ。

| 未分類 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#276 いくら丼

いくら丼


スランプ脱出、第2弾。

究極の簡単料理。ごはんに何かをのせる。

納豆でも福神漬けでもラッキョウでもなめ茸でもカレーでも鯨の大和煮でもなんでもいい。

でもスランプを意識して載せるのは、ちょっと豪華に「いくら」である。

単に「暑い」というだけでは、表現しきれないくらい暑すぎるこの夏。
お腹いっぱい、いくら丼食べて、元気でのりきるぞお!

スランプだけど、カラ元気だけはありま~す。



| 未分類 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#275 日の丸弁当

日の丸弁当


なんだか、スランプである。

以前にも書いたが、忙しさにかまけて料理の機会がガックリと減っている。

いかん、スランプ脱出せねば。こんなときは、基本にもどろう。

というわけで、日の丸弁当である。

日本人はやっぱりこれでしょう。

先日、宴会にきてくださったpopoki さんが漬けた梅干しをつかわせてもらう。
目にも鮮やかな梅干しの色は、元気の印。梅干しの酸味が、ご飯の甘みを引き出してくれる。

ごはんってこんなに甘かったっけな。


| 未分類 | 21:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

