PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#150 菜の花白味噌胡桃あえ

菜の花白味噌


3連休初日、春分の日上京するというのに、昨晩買った菜の花が残ってしまった。

どうしよう。このあいだピーナッツソースがぴったりじゃなかったので、再度別の角度からチャレンジしよう。

菜の花を蒸している間に、白味噌であわせ調味料をつくる。

ニンニク半片、みじん切りをオリーブオイルで炒め、そこに日本酒をどぼぼっと加えて(30 ml くらいかな)、アルコールを飛ばす。白味噌スプーン一杯、白練りごまスプーン1杯、キビ砂糖少々を加えて弱火にして、木べらで滑らかにする。火を止めて、胡桃を細かく包丁で砕いたものとレモンを1/4絞る。

ここに蒸した菜の花を入れて、合えて完成。白味噌のクリーミーな衣をまとって、菜の花の独特の風味がよいよい。今回はなかなかのできですぞ。

ま、胡桃好きだからなー、基本胡桃が入っていれば、満足しちゃうところもあるんだけど。

*写真は最初合えずに、そのまま菜の花の上にかけたもの。菜の花の茎の部分がが長くて食べにくいことおびただしく、しかも味の濃い味噌ダレが不均一なため、味もよろしくない。改めて小さめに切って、合えました。こちらのほうが5倍くらい食べやすいし、おいしい。ま、あたりまえといえばあたりまえかにゃ。

| 野菜の蒸し料理♪ | 11:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

はじめまして。
遊びに来ていただきましてありがとうございました。
「菜の花白味噌胡桃あえ」美味しそうです!
「蓮根里芋牛蒡カレー」は、レンコン、サトイモ、ゴボウを入れているんですね。
初めて観ました。スープカレーみたいな感じでしょうか?
スープカレーも好きなので、夕食前の私はお腹がグーグー鳴ってます(^^;

| ほたる | 2009/03/20 17:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

おいでいただきありがとうございます。
「蓮根里芋牛蒡カレー」は、レンコンと里芋があったので、どうせならそのトモダチのゴボウも、っといれました。牛蒡(ごぼう)とかいてあるので、牛肉が入っているような印象もありますが、肉のかわりに厚揚げがはいってます。いつもは、肉の代わりに、車麩なんですが ...。

とろみは、片栗粉でちょっとつけました。
ゆるかったらしく、スープカレーのようになってしまいました。カレールーは少なめなのでさっぱりしています。
とろみはあってもなくても、どちらも好きです。

| デコポン | 2009/03/22 09:45 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

美味しい食べ物のブログを探していたらここを見つけました。
菜の花はいつもゴマ味の辛子和えにするんですが、クルミも美味しいそうですね。
クルミが無いときはピーナッツでも良さそうなので、今度作ってみたいと思います。
それでは、また来ます。

| アカメショウジョウバエ | 2009/03/22 11:55 | URL | ≫ EDIT

ようこそ

ピーナッツでもおいしいとおもいます。
くるみは、たまたまあったので使いました。
個人的にはカシューナッツも好きです。
最近白みそのおいしさに気がつきました。
いろいろ使えるかなあっとおもって試していますが、
ミスマッチもありますね。

菜の花のゴマ風味辛子和え、いいですねえ。

| デコポン | 2009/03/22 16:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/101-9f1f81d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

