PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#151 馬刺しワサビバルサミコ

馬刺しワサビバルサミコ


土曜日、吉野梅郷にでかけた。帰りすがらワサビを売っていたので、一本購入。夜、ブログで知り合った popoki さん(ブログはこちら)とミルクさんが、遊びに来てくれたので、熊本からもってきた馬刺しに、ワサビをあわせることにする。

ワサビをおろし、一部を細く切る。バルサミコとオリーブオイル、黒胡椒を加えてタレを作る。お皿にならべた馬刺しに薄く塩を振り、スプーンでかけまわして完成。

popoki さんとミルクさん、焦がし隊長(隊長ブログ)、4人で大いに飲んで、食べて、笑った。

popoki さん、ミルクさん、おいでいただき、ありがとうございました。


*料理メモ
・前菜盛り合わせ 牡蠣のオイル漬け、千切り山芋の生ハム巻き、ドライトマトオリーブオイルかけ
・豆とザク切りレモンのサラダ
・馬刺しワサビバルサミコ
・馬刺しとアボガドの韓国風味噌ダレ
・れんこんの肉詰め( popoki さんが作ってもってきてくださった料理、とてもおいしかった)
・蒸し野菜アンチョビのタレ / 千切りワサビマヨネーズ
・グリーンカレー(焦がし隊長作)
・アイスクリームバルサミコ(苺、ミルクさんがもってきてくださったマンゴー)
**千切り山芋の生ハム巻きはホタルさんたちのブログで紹介されていたものを参考にさせていただいた。牡蠣のオイル漬けはオイルをかけるのを忘れてしまった

| 未分類 | 10:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごちそうさまでした~!

とっても美味しい食事と、楽しい時間をありがとうございました~。
あんまり楽しくて、時間があっという間でした。
馬刺し、美味しいですね~。
ワサビバルサミコが、またよく合う!
今度は、ぜひうちにも来てくださいね。

| popoki | 2009/03/22 14:41 | URL | ≫ EDIT

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://ryouriresip.blog35.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

| | 2009/03/22 17:02 | URL |

こちらこそありがとうございます

>popokiさん

笑いすぎで、あのあとお風呂に入ったら、
ぐったりしてしまい、爆睡してしまいました。
おかげでミルクさんのような怖い夢は見ませんでしたけど。
(デコポン)

本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
また、ぜひぜひお越しくださいね!
popokiさん作 レンコンの肉詰め、おいしかったです。
今度、マネしてつくってみますね♪
山も、またぜひご一緒ください。
(kiyomix)←焦がし隊長

| デコポン | 2009/03/22 17:10 | URL | ≫ EDIT

> きみき様

こちらこそよろしくおねがいします。

早速お邪魔しました。
とっても丁寧な、本格レシピブログですね。
あとでまたうかがいます。

| デコポン | 2009/03/22 17:34 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

昨日は、ありがとうございました。
たくさん美味しい料理をいただいて
たくさん話して笑って、本当に楽しかったです!

私もあんなに笑ったのは久しぶりで
笑って顔が痛くなりました。

popokiさんのおまけでいいので
たまに誘ってください。
本当にありがとうございました。

| ミルク | 2009/03/22 23:40 | URL |

>ミルクさん

こちらこそ、ありがとうございました。
楽しんでいただけて、うれしいです。

ワタクシ、翌日食べすぎでお腹がコワれました。

次回も、背骨関係のお話を
またきかせてください。
楽しみにしています。

| デコポン | 2009/03/23 22:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
美味しい集い、楽しそうですね。
どれもこれも美味しそうなメニューです。
馬刺し大好き。

| YUKI | 2009/03/24 23:06 | URL |

>YUKI さん

こんばんは、

馬刺し、お好きですか。
熊本にやってきて初めてたべました。、
臭みやクセがなく、おいしいのでときどき食べます。

スーパーで普通に売っている非日常的な
風土って、東京などでは想像できませんでした。

おいしいのにごく限られた地方でしか、
食べられていない理由ってなんなのでしょう。
こうした食文化が根付くにはなにか理由があるはず ...。

そのへんの歴史には、いまだ疎いままです。

| デコポン | 2009/03/25 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/103-b7724231

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

