PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#152 蒸し野菜 with 3種のディップ

蒸し野菜3つのソース


宴会の翌日。昨日使わなかった野菜で夕ご飯。
ブロッコリー、そら豆、キャベツを蒸す。残った生ハムをちぎってのせる。

昨日は、アンチョビのつけだれとマヨネーズにワサビの細切りとおろしたものを加え、レモン汁でのばして、2種類のつけだれにした。

きょうは、ワサビの葉を使ったマヨネーズのディップ、残ったアボガドにドライトマトを加えたディップ、それと、いただいたマンゴーを使ったディップ、この3種をつくる。

その1 葉わさびのディップ
ワサビと一緒にワサビの葉も買ったのだが、これを塩でもんで、よく絞ってみじん切りにしたものに、マヨネーズ、おろしたワサビ、オリーブオイル(本来は豆乳で濃い味のマヨネーズを希釈するのだが、あいにくないのでオリーブオイルでのばす)をくわえ、ディップにする。

ワサビの葉って、ちょっと辛みがあって、さわやかでよい。マヨネーズの濃い~カンジがなくなる。いくらでも蒸し野菜を食べられそうだ。

その2 アボガドとドライトマトのディップ
残ったアボガド半分を、スプーンで潰し、レモン1/4個分の絞り汁、ドライトマトのみじんぎり3枚、を混ぜ、塩、胡椒少々。

アボガドの濃厚さは、マヨネーズほどクドくない。塩分ひかえめな分レモン汁の酸っぱさが効いていてうまい。たまたま残っていたドライトマトも意外に邪魔しない。かえってアクセントになっているでおじゃる。

その3 マンゴーディップ
ミルクさんからいただいたマンゴーを半分を細かく切り、だし(鶏塩だしとかいてある隊長が買ってあった市販のものを冷蔵庫に発見)を味を見ながら加える。だしをいれすぎ、塩分が強すぎたので、レモン汁で好みの味になるように希釈。

マンゴーの甘味と鶏のダシが効いていて結構な味ですぞ。本来なら、ミキサーでもっとトロっとした均一のつけダレ風にしたほうがいいかも。でも変化球としてはグー。ディップが、ずっとおなじ味だと飽きちゃうから、目先を変えるだけで、野菜がいっそうおいしくなるのだにゃ。

| 野菜の蒸し料理♪ | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワサビの葉を使ったマヨネーズのディップ
残ったアボガドにドライトマトを加えたディップ
いただいたマンゴーを使ったディップ
素敵なディップ 素晴らしいです

| ryuji_s1 | 2009/03/24 18:21 | URL | ≫ EDIT

>ryuji_s1さん

こんばんは、お久しぶりです。

コメントありがとうございます。
あるものでつくるので完成度はいまひとつです。

ryujiさんのイタリアンの豊かなバリエーションにはいつも感心しています。
またお訪ねします。

| デコポン | 2009/03/25 23:16 | URL | ≫ EDIT

ディップの天才!

デコポンさんは、いつも色んなディップを
作られていますね~。
マンゴーをディップにするとは!さすが!
全く思いつかなかったです。

| popoki | 2009/03/30 20:09 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

身に余るお言葉、恐縮です。
包丁で、マンゴーをみじん切りにしましたが、
大根おろしのようにおろしてしまえば、
もっとディップとして、なじんだようにおもいます。
フードプロセッサーが、あるといいのかもしれませんね。
そんなこと考えていると、また価格ドットコムで、
フードプロセッサーの価格と機能をついつい、
熟読してしまいそうでコワイです。

| デコポン | 2009/03/30 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/104-7ccc27c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

