PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#153 ワサビの葉

わさびの葉


このあいだワサビと一緒にワサビの葉も買った。
まだ残っている。とりあえず、塩を振って、すこし手で揉む。

ギュッと絞って、しんなりしたところにちょいとお醤油をかけて、ご飯にのせてかき込む。

さっぱりしておいしい。お酒のあとのご飯一膳とお新香がわりでもいいな。

お茶漬けもいいな。
細く刻んだワサビに塩で揉んだワサビの葉をのせて、ちょっとお醤油をたらして、熱めのお湯をかけまわすってのもありだな~。

ワサビは根の部分も葉、茎の部分もどれもが、清冽で濁りがないさわやかな味がする。素材を生かしたシンプルな料理はやっぱりいいな。

そして、シンプルなもの、シンプルな考えは、疑いやワダカマリの入る隙間をなくす。複雑はいかん。誤謬やカオスをまねきやすい ... でしょ。

人間関係もそうかもしれんにゃ。あ、あくまで一般論ですが。

| 漬物ぴくるす♪ | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
ワサビの葉を食べたことありません。
辛いのが大好きなので、食べてみたいです~(*^^)
ご飯が進むでしょうね!お茶漬けも良いですね~。
朝から忙しくてまだお昼ごはんを食べていないので、お腹が鳴ってますf^^;

| **ほたる** | 2009/03/26 13:35 | URL | ≫ EDIT

> **ほたる**さん

こんにちは、
ワタクシ使うのはいつもチューブ入りワサビでしたが、
今回、本ワサビとワサビの葉をいただいて
本当のワサビのつつましい風味の魅力にとりつかれました。
ワサビの葉はそれほど刺激的ではないのですが、
さわやかな独特の香りと味は、
なかなかイイ線いっているのでは、
っと認識を新たにいたしました。

| デコポン | 2009/03/26 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/105-f17b591d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

