PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#155 豆腐あんかけワサビ添え

豆腐ワサビ添え


温かい豆腐にワサビを添えてみよう。

手をかけず、最短距離をいく。

小鍋で日本酒を加熱、アルコールを飛ばして、めんつゆをいれ、
片栗粉でとろみをつけたら、電子レンジで温めた豆腐にかける。

ちょっと辛味が抜け始めたワサビをおろし、多めにのせて完成。

春の夜はちょっと冷えるね。
熱燗がいいのだろうが、そんなものは用意していないので、
缶ビールをぐびっとやって、やさしい豆腐に、ぴりっとしたワサビをのせて食べる。

うむ、うむ、これはこれでじつによい。

帰り道に見た、満開の夜桜を思う。
すでに、はらはらと花びらが散り始めていたなあ。

そんなことを思い描きつつ、
春の夜は静かに更けていくのであった。

| とうふ関係♪ | 03:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンクありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します^^

豆腐あんかけワサビ添え、今度作ってみます!
お洒落な感じだし、身体も温まりそう♪
デコポンさんの文章は、まるで詩のようでスゴイです^^
情景と思いが伝わって来ます♪

| **ほたる** | 2009/03/28 09:23 | URL | ≫ EDIT

シンプルでいいですね。

最近、わさびがお気に入りなんですか?(^^)

| ほしの☆ひかり | 2009/03/28 09:41 | URL | ≫ EDIT

>**ほたる**さん

こちらこそありがとうございます。

夕ご飯は、毎日のイベントですが、
空腹なこと、一日が無事終わったという感謝と
心地よい疲れ、買い物先で見つけた食材、
料理の新しいアイディア、 ...
そういった諸々の状況込みで夕食をたのしめるといいな、
っと思います。
結局、根っからの食いしん坊ってことでしょうか。

| デコポン | 2009/03/28 20:52 | URL | ≫ EDIT

>ほしの☆ひかりさん

コメントありがとうございます。

そうなんです。
ワサビが相当、気に入った上に、
買ったワサビは、まだ1/3ほど残っています。
今日も残ったワサビで何か作るつもりでいます。
あまりかわり映えしないかもしれませんが、
ゴマ好きにはピッタリだと思います。

| デコポン | 2009/03/28 21:00 | URL | ≫ EDIT

あたたかい豆腐

あたたかい豆腐って美味しいですよねぇ。
なんか、しみじみと美味しそう~。
ただ醤油をかけるのではなく、ひと手間かけるのがデコポンさんらしいですね♪
ワサビの青さがまたキレイ!

そうそう、お借りした本読み終えました。
通勤電車で読んでいたのですが、集中しすぎて、通勤があっという間。
「早く帰りに読みたいな」と思いながら仕事するくらい、面白かったです。
ありがとうございます♪
色々、またデコポンさんに聞きたいこと、話したいことが出てきました(笑)

| popoki | 2009/03/30 20:17 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

明日は暖かくなりそうですが、
今日までは、とにかく肌寒い日がつづいています。
こんな日は、湯豆腐なんかもいいですね。
ワサビの料理がつづいていますが、
あんをかけた豆腐にワサビも合いますね。
ちょっとワサビのせすぎでしたけど。

本、気に入っていただけて、よかったです。
不思議な世界のお話も、受け取り方によっては、
実生活を豊かにしてくれるんじゃないかな、っと
思います。人間の漠然とした不安の根っこは、
やがてやってくる「死」につながっているように
思います。そこから目をそらさない事も
大切なことなんでしょう。
「おくりびと」のような映画がひとびとの関心を
集めるのもそういう理由なんだと思います。

| デコポン | 2009/03/30 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/107-0137304d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

