PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#159 そら豆辛味噌ぞえ

そらまめ味噌


長いこと、そら豆はさやから出して、蒸してそのまま食べていた。

最近は、さやごとモチ焼き網にのせてガスで焼く。
オーブントースターがあれば、そのほうが便利だろう。

中火でさやが焦げるまで数分焼くと、さやの中の豆はいい感じに蒸されておいしくなる。火から下ろしてもなかの豆はなかなか冷めないし、ちょっと焦げくさい感じがいいのだ。これは両国の居酒屋で教えてもらった。

熱いさやからそら豆を取り出して、なにもつけずに皮ごと食べるのもいいけれど、今晩は辛味噌をつけて食べる。

コチュジャンそのものだと、味がストレートすぎるので白みそを同量混ぜ、豆板醤を好みでちょっと足して辛味を調節。

この辛味噌をちょっいとのせて食べる。

うにょにょにょにょ … うま~い。

そら豆さん、ありがとう、目の中に星をいっぱいにしてとりあえず感謝をささげる。

| 未分類 | 09:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そら豆

そら豆の美味しさを知ったのは、最近です。
ビールに合いますよねぇ~。
さやごと焼くとは!良いことを聞きました。
今度、試してみようと思います。

*お知らせ
ミルクさんが夢日記ブログを始めました~。
よかったら、遊びに行ってやってください♪
わたしのブログにリンクあります~。(守っておくれ猫頭巾)

| popoki | 2009/04/04 22:00 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

こんばんは、
そら豆好きです。
そら豆さえたべていれば、幸せ、というか、
相当好きだと思います。
ビールとはもうセットで考えていただいてかまいまぬくらい愛称はぴったりです。


猫頭巾、いよいよ始まりましたか、
楽しみです。

| デコポン | 2009/04/04 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/111-cacc4f8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

