PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#160 鰆の粒マスタード和え

さわらの粒マスタードオリーブオイル


夜風に桜の花びらが舞う。
ようやく暖かい春の夜がやってきた。
なんだかうれしくなって、木曜日、仕事帰り、スクーターで一路、スーパーへ向かう。

鰆(さわら)のお刺身がたくさん売れ残っている。

やはり、ちょっと生ぐさいところが、買い物客の購入意欲を削ぐのかな。
なんちゅう、悪意のあるコメント(っていうか、すでに散々生ぐさいと鰆を罵倒してきた気がするが … )。

ま、鰆の名誉回復のために、ここは購入して、っと。

マスタードと酢の組み合わせで、生ぐさみを取ろう。

粒マスタードとリンゴ酢、オリーブオイルを加えたものに鰆、ニンジン、ベランダからイタリアンパセリを採ってきて、いっしょに和える。

これは以前マグロでやったことがあるが、手軽でおいしい。お刺身が、洋風になり、生ぐさみも気にならなくなる。おまけにワインにもぴったりだ。もっと野菜をいれて、サラダ風にしてもいいかもしれない。

売れゆきが悪く、がっくり肩を落としている鰆クンを励ましてあげたような気になる。

「まあ、鰆クン、くよくよすんなって、君もまんざら捨てたもんじゃないって」

自己満足の極みでごじゃる。

| 生のさかなクン♪ | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
鰆の粒マスタード和え、盛り付けが綺麗だし美味しそうです。
売れ残りじゃなくても、たまに生臭いお刺身とかがあったりして、そんな時って、がっくりしますよね(涙)
生臭みの取り方、また一つ勉強になりました♪

| **ほたる** | 2009/04/05 21:08 | URL | ≫ EDIT

> **ほたる** さん

そうですね。
たしかにちょっと臭みがある魚ってありますね。
鰆も時間があれば、塩でちょっと締めてから、
浸出液をふきとって、
酢・粒マスタード・オリーブオイルで和えると
よかったのですが、今回は、時間もなくてそのまま
和えてしまいました。

鰆は、やはり西京漬けが一番好きかも知れません。

| デコポン | 2009/04/05 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/112-3304a179

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

