PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#161 蒸したタイの白子レモン風味

タイ白子


白子は最初はハードルが高いように思うが、そのうまさを知るとやみつきになる。

よく売っているのはタラの白子である。
個人的にはあの形状は、なんか大脳の標本みたいで、ちょっと腰が引けてしまう。
だからといって食べないわけではない。大好きだ。

ほかの魚の白子も、のっぺりしていて、ところどころ薄赤く、最初はとっつきにくい。関東以北ならサケの白子なんかは手に入れやすいだろう。九州では、この季節、タイの白子がときどき店頭にならぶ。

これ、これ、タイの白子ですがな。酒蒸しにしてレモンに醤油があうんである。もみじおろしなんかを添えても、チョキでも、パーでもなく、まちがいなくグーである。

今日は数分酒蒸しにしてシンプルにレモンを絞って、薄口醤油をたらす。

冷酒なんかといっしょにやったら、それはもう極楽でごんす。

今晩は、あいにく冷酒ではなく、アルコール0.1%未満のビールテイスト炭酸飲料だが、それでも

ふは~、ひあわひぇで、ごにゃ~る。

| さかな料理♪ | 02:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
タラの白子は、うちの田舎では「きく」と呼んでいて、
小さい頃からよく食べてた大好物なのですが、
鯛の白子は、見たことも食べたこと無いです。
どんな感じですか?
火をあまり通しすぎないのが美味しいですよねー。

| YUKI | 2009/04/09 22:17 | URL |

> YUKI さん

こんばんは、
クリーミーで、くさみもなく、とてもおいしいです。
本文にも書きましたが、商品として並んでいるときは
それほどおいしそうにはみえません。
それもあるのか、いつもスーパーの店頭に
ならんでいるわけではないようです。

タラの白子もおいしいですよね。
うちではお吸い物ででてきましたが、
子供の頃は、どちらかというと苦手でしたが ...。

YUKI さんはどのように料理したタラの白子が
お好きですか?

| デコポン | 2009/04/09 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/113-61bd5e36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

