PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#162 長芋とろろ明太子焼き

ながいことろろめんたいこやき


先週の土曜日、新宿御苑で花見をしたあと、帰り道、総武線亀戸駅の近くの居酒屋に寄った。居酒屋の名前は、「空」とかいて、「くう」とよむ(ここ)。料理がおいしく、よい雰囲気の店なのである。

そのときに注文したもののひとつが、長芋とろろ明太子焼きである(料理名はちょっとちがっているかもしれない ...)。おいしかったので、翌日の日曜日に作ってみた。

とろろをサラダオイルを塗った耐熱ガラスのグラタン皿におろし入れ、その上に、日本酒でほぐした明太子を載せて、オーブントースターで10分ほど焼いて、焦げ目が少しついたら出来上がりである。

熱いので鍋敷きにつかっている大きな板の上に載せる。

焼けたとろろの感じからすると、店で食べたときは、とろろに小麦粉が少し入っていたかもしれないが、なにもいれなくても大丈夫である。

これまた酒の肴にぴったり。
肴がうまいと酒が進む。

いかん、いかん。
グラスを置いて、ほろ酔いかげんで、ベランダにでる。

目の前の公園の木々もいつのまにか豊かな緑に覆われている。

ああ、いい季節になったなあ。

| 未分類 | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良い季節

ほんと、緑が生き生きとした良い季節になりましたね~。
とろろ明太子焼きですか~。
簡単で美味しそう!
ちょうど明太子が余っているので、作ってみようかなぁ。
奥に写っているのは、れんこんかしら?!

そうそう、一昨日そら豆をさやごと焼いて食べてみました!
(魚焼きグリルで焼いてみました)
ちょっと焼き過ぎて、やわらかくなってしまったので、
次回リベンジしたいと思っています。
春になると、食べる野菜の種類も増えて嬉しいです♪

| popoki | 2009/04/12 14:50 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

ほんとですね、新緑の季節がはじまりますね。
こちらは、もう暑いくらいです。

明太子焼き、ちょっとのせすぎて、
塩辛いくらいでしたので、
写真よりすくなめの明太子のほうがよいかもです。
もっともご飯のおかずとしては、明太子多めのほうが
いいかもしれませんが ... 。

そら豆の焼きすぎは、ワタクシもよくやります。
グリルは、焼き加減がよく見えないので、
そこが難しいところかもしれませんね。
もち焼き網は、焼き加減が一目瞭然なんですが、
火の強いところと、弱いところがあって、
ときどき焼きすぎます。
そこがちょっと難ありです。

| デコポン | 2009/04/12 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/114-0e107dae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

