PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#163 鯛茶漬け

たいちゃ


一昨日は、プラハでのオバマの演説の一部を深夜のニュースで聴いて思わず、目頭が熱くなった。

サブプライム問題に端を発した世界的な不況で、元気がないアメリカとはいえ、核について、これだけ正面切って率直に語ったアメリカ大統領はいなかったのではないか。YouTubeで演説を最初から最後まで聴いて、さらに感動。世界はきっと変り始める。彼は、やがて地球規模で起きる大きなうねりを引き起こす先駆けのひとりになるだろう、そう信じたい。

昨晩は、NHK の 番組 SONGS で松任谷由美の「卒業写真」をTV で聴いて、またまた目頭が熱くなる。ユーミンはいいなあ。皮の表紙の卒業写真に、思い出などなくても一瞬で引き込まれてしまう。

毎晩、涙を流している感情失禁ぎみのワタクシの今晩のメニューは、鯛茶漬けである。

最高に好きな鯛茶漬けであるが、まだ作り方には改良の余地がある。発展途上なんである。

とりあえず、作り方を述べると、鯛を、醤油、みりん、たっぷりのすり胡麻、練り胡麻を少々溶いたものに漬け、とはいっても待てない性格なので、3分くらいだ。

これをあたたかいご飯に三切れ、載せたら、昆布と鰹節でとった出し汁をかける。というのはウソで、めんどうなので今晩は、お湯をかける。刻みのりと、少量のワサビ、小葱をのせていただく。

ううう、うまい。

今夜も感動のあまり目頭が熱くなる。

| 未分類 | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日は・・・過日は、私のブログにコメントいただきありがとうございます^^
たいへん遅くなり、申し訳ないです。
RSSに登録して、いつも、読んではいたんですけど・・・
鯛茶ということで、のどが鳴りました。
うちの鯛茶・・・といっても、鯛の刺身はそのまま食べることが多くて、もっぱら、ブリ。食べ切れなくて余ったときとかには、ごま、しょう油、煮きった酒、みりん、小ねぎにつけてます。
翌朝、わさびをたっぷりのせて、お茶かけずに食べるのがすきです。適度に水分が抜けてねっとりしてるところが特に好きだったりします。

| hiro235 | 2009/04/10 16:15 | URL | ≫ EDIT

> hiro235 さん

ようこそ。
おいでいただき、ありがとうございます。
hiro235 さんのブログはとても好きなブログのひとつです。

Ushibuka のことを知りたくて、hiro235 さんのブログにたどりつきました。ときどきお邪魔しています。Ushibuka は、ほんと、空と海がうつくしい、とてもすてきな街ですね。

Ushibuka にときどき釣りにでかけます。イカが釣れたら、イカ墨パスタや、あれやこれや作りたいなあっと思いつつ、まだUshibukaでは一杯も釣れてません。ざ、残念。

ブリの漬け丼、考えただけで胃液の分泌がよくなって、胃が溶けそうです。水分が抜けて、旨みが濃縮されてねっとり ...っていうのがたまりませんね。


| デコポン | 2009/04/10 23:53 | URL | ≫ EDIT

同じテレビ

同じTV番組を観ている人は、世の中たくさんいるだろうと思うのですが、身近な人と同じ番組を見ていると知ると、なぜか妙に嬉しいものですね。
わたしも、SONGSでユーミン見て「ユーミンっていいなぁ。」と聴いていました。
皮の表紙の卒業写真なんて持っていないけれど(笑)

鯛茶漬けの作り方、初めて知りました。
すり胡麻、練り胡麻をたれに入れるとは!
今度、お刺身が安くなっていたら試してみます。

| popoki | 2009/04/12 21:23 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

ははは、そうですね。
「隊長」から今晩は松任谷由美のSONGSを
観なくてはいけないのでということで、
その晩、スカイプを切られました。
そんなわけで、なつかしい曲をきくことになりました。
ユーミンの初期の作品はどれもなつかしいものばかりですが、
特に「卒業写真」には弱いのです。

じつは、正統な鯛茶漬けの作り方をよく知らないのです。
今後もレシピに変更があるかもしれませんが、
いまのところ、なんとなく本文にかいたような具合でつくってます。
かけるのは、出汁がいいのですが、
夜も遅いと、ついスキップしちゃいます。
なにか鯛茶漬けをもっとおいしくする方法があれば、
ご一報いただけるとうれしいです。

| デコポン | 2009/04/12 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/115-f2cfbf9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

