PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#164 オリーブオイルを使ったそら豆の白和え

そら豆オリーブオイル


残っていたそら豆を例によってガスでさやごと焼く。

8粒のそら豆を取り出して、厚い皮をむいてみる。とてもきれいな黄緑色をしている。

この色をそのまま食べてみよう。
というわけで、まっしろな豆腐で和えることにする。

1/4丁の豆腐をペーパータオルでくるんで、電子レンジで加熱して、しっかり水切りし、スプーンで潰す。そこに包丁で細かく刻んだそら豆を合える。塩をひとつまみ。

お皿に盛りつけて、オリーブオイルをかける。白胡麻をほんのわずか振って、できあがり。

白い豆腐に、そら豆の鮮やかな明るい緑がよいなあ。そら豆と豆腐の豆の香りとやさしい味に、オリーブオイルのコクが加わって、久しぶりにヒット作 ... かも。

| とうふ関係♪ | 00:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンニチワー(^ё^)ノ
デコポンさん熊本なんですねー
週末の鹿児島・・・今来てるのかな?
硫黄臭いですが堪えてくださいね

過去記事も拝見
すごいヘルシーで美味しそうなお料理
プロっぽい匂いがしますよ
お仕事でお料理されてたとか??
違うのかな?
またお勉強しに来ます(^ё^)ノ
よろしくお願いします(-人-)
応援もぽちーん

| ほ助 | 2009/04/11 16:48 | URL | ≫ EDIT

>ほ助 さん

おいでいただき、ありがとうございます。
近県ということで、こちらこそよろしくお願いいたします。
また伺わせていただきます。

料理はまったくの素人ですが、
人一倍クイイジガハッテル系かもしれません。

すいません、鹿児島は、今度の木曜からです。
といっても翌日、鹿児島市内からは、移動する予定です。
火山灰の初体験、楽しみっといったら、
実際に住んでいてご苦労されている方のキモチを
逆なでするみたいでもうしわけないんですが、
ちょっとだけ楽しみです(スイマセン)。



| デコポン | 2009/04/11 23:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
「オリーブオイルを使ったそら豆の白和え」ですが、オリーブオイルを使うんですね。
私には斬新的です(^^;
オリーブオイルはパスタや、パンなどしか使っていなかったので・・・。
勉強になります~♪

| **ほたる** | 2009/04/11 23:34 | URL | ≫ EDIT

>**ほたる** さん

こんばんは、
そうなんです。オリーブオイルを使ってみました。
和風じゃなくなりますが、自分の好きな味になります。
こんなふうに使うオリーブオイルは、ちょっといいオリーブオイルをつかうと、またおいしさもアップするんでしょうが、今使っているのは、近くのスーパーが大量に入荷して、ちょっと安かったスペイン製のものです。

その昔、ルームメイトのイタリア人の女の子が、オリーブオイルは、火を通すと、太るけど、生のオイルは、どれだけ食べても太らない、っといって、パスタにどぼどぼかけていたことを思い出します。絶対そんなことないと思いますけどね。

| デコポン | 2009/04/12 01:06 | URL | ≫ EDIT

これもマネさせてもらおう!

豆on豆ですね!
鮮やかな黄緑色に、白が爽やかです。
今日から、ダイエットメニューにしようと思っているので、
このレシピマネさせて頂きます~♪
「生のオリーブオイルは太らない」ちょっと信じたくなってしまうようなセリフですね(笑)

| popoki | 2009/04/12 14:54 | URL | ≫ EDIT

> popok さん

ありがとうございます。
ほんと、おっしゃるように豆X豆料理になってしまいました。じつは、別な味付けにしようと最初思っていたのですが、明るい緑があんまりきれいなので、その色を損なわないような味付けにしてみました。

東京に住んでいたときは、この時期のそら豆の印象が
あまりないのですが、九州ではよく見ます。
鹿児島産のものが、よくならんでいます。

まだまだ楽しめそうなので、そら豆好きとしてはうれしいです。

| デコポン | 2009/04/12 22:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。

popokiちゃんのところからとんできました。

念願の「そら豆」先日、見事にゲットしました。
でも、でも、高い!!一袋298円。鹿児島産でした。
どーーーしても、さやごと焼いて食べてみたくて
思い切って買って来ました。

昨日挑戦したら、とっても美味しかったです。
今度は、↑の白和えに挑戦したいと思います。

母が言っていたのですが、こちらではまだ
「そら豆」の時期じゃないそうです。
GW明けから出回ると言っていました。。ハハハ。

| やえっちょ | 2009/04/27 18:11 | URL | ≫ EDIT

> やえっちょさん

こんにちは、

そら豆、鹿児島から行ってるんですね。
そうですか、そら豆シーズンがまだなんですね。
すっかり日本が縦長だということを
忘れてました。

ある意味、たのしみが先にのびたということなんですね。
よかったよかった。

5月にはいると、
こちらはスイカの季節なんです。
しかも梅雨の前が最盛期です。

こちらに来た頃は、熊本産のスイカを
2、3年の間、食べ損ねていました。
季節ものは、油断できませんね。

| デコポン@職場 | 2009/04/27 22:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/116-d4b1d79e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

