PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#165 ヒイカのトマトソースパスタ

ヒイカのトマトパスタ


ヒイカがスーパーに売れ残っている。

ヒイカは10 cm に満たない小さなイカだ。この辺の地方では、光によってくるのを利用して、岸壁などで網ですくって採ったりする。

大きな目がうらめしげにこちらを見る。もちろん生きてはいないが、つい目があってしまった。

このあいだ初めて購入し、トマト煮を作っているので、もう友だち感覚なのか。愛いやつじゃ。まだ親しげにこちらを見つめている。うーむ、ここは一肌脱がねばならぬな。

家に帰り、買ったヒイカをざっと水道水で洗う。下ごしらえはしない。そのまま煮込んじゃえ。

ニンニクをオリーブオイルで加熱し、香りが立ったところで玉ねぎのみじん切りを投入、玉ねぎにも火が通ったら、ヒイカをいれる。

ざっとイカにも火が通ったら、日本酒をいれる。塩、胡椒をして、アルコールがとんだら、ホールトマトの缶詰をあけて、手でつぶしながら加えて、ホタテのスープの素の顆粒を加え、15分ほど煮込つめる。

バターを落とすかどうか、しばらく逡巡して、やめる(えらいぞ!)。横っ腹が若干、「ぽにょ」っているので、四の五のいっている余裕はないのである。

このあいだに有機全粒粉パスタを茹でる。茹で上がったら、フライパンにパスタを移し、さきほどのヒイカのトマトソースとあわせる。

最後に、残っていたクレソンをザクきりにして大量に加え、塩、黒胡椒で味を調整してできあがり。こりゃ、パスタよりクレソンのほうが量が多いわ。

空腹だったので、そのまま夢中で食べてしまい、パルジャーミノを振るのを忘れてしまった。

ま、それもよし。

| さかな以外のシーフード♪ | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/117-0556ffb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

