PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#80 焼きそば

焼きそば

よく降る雨である。きのうは天気がよかったが、明け方ぐらいから降りだした雨は、明日まで降りつづくらしい。休日の雨も好きだ。静かに好きな本を読んで至福の時間を過ごすのは何をもってしても変えがたい人生の快楽のひとつである。

おととい職場で小さな打ち上げをかねて、「BAR酒場」という、そのまんまの名前の飲み屋にいった。飲みだして3時間、10時30頃から、腹痛がしだして、それは陣痛のように間隔をあけて襲ってくる。うーむ。腹痛などここ何年も味わっていない感覚である。なにかがうまれようとしているのか。新しい命なら大歓迎だが(それはそれで大ゴトだが)、それ以外はとても困る(あたりまえじゃ)。

最初は甘く見ていたのだが、11時近くまでくると、
「こ、これはあきまへんで、だんな」
という幻聴がはっきり聞こえた(守護霊の声か?)。これはぐずぐずしていられない。そうそうに暇を告げ、自転車に乗る。酒を飲んで自転車にのるのは、道交法違反らしいが、腹痛のために、頭は生まれて以来これほど澄み切ったことはないというくらい明晰である。まだココロに余裕もある。

「ふっ、自転車飛ばせば、10分でゴールをきれるぜ」
と競輪選手のように、不敵な笑みを漏らして自転車にまたがる。ペダルをこぐ足にも力が入る。

3分ほど家路をたどったところで、突然大きな波がやってきた。うおーっ、こ、これは。座ってペダルをこいでいたのでサドルの振動で、いわゆる「限界」がずずいと前倒しになってしまったのだ。

はたして家まで帰り着けるか。人生ここまで追い詰められたことはあまりない(忘れているだけだが)。「夜の街を激走!」とはまさにこのこと、記録的なタイムをたたきだして、家にたどりつく。這うように、家に飛び込み、サドルではなく本来すわるべきところに座り、ひと息つく。
「ふう、死ぬかと思った」

翌日、職場のひとの奥さんが、立ち漕ぎで夜の街を爆走するすごい形相のワタクシを見かけたというハナシを聞いて、ちょっときまり悪かったです。

(ビロウな話なので、料理のハナシはスキップさせていただきます)

| 未分類 | 12:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事に

大王さまv-20
無事に生まれてよかったですね。
読みながら、ハラハラ・ドキドキ手に汗握っちゃいましたv-12
あー、よかった。

・・・焼きそば、美味しそうです。

| kani-coro | 2008/06/28 22:50 | URL |

音速

ハナシが、ついに落ちるところまで落ちてしまいました。
こんなハナシにまでコメントいただきありがとうございます。

人間、追い詰められると、底力ってでてくるもんで、限界を超えることも可能なのだと思うに至りました。あの晩ワタクシのこぐ自転車は、気分的には音速を超えていたと思います。

たまには焼きそばもいいですね。
ほんと久しぶりに食べました。

| デコポン | 2008/06/29 00:38 | URL | ≫ EDIT

ほっ。

思わず、「あはは」と声を出して笑ってしまいました。
ほんと、ご無事で何より。
人間の底力、なかなか発揮される機会がありませんが(ないほうがいいかしら?)、人って時々すごいことしちゃうんだな~なんて、妙に感心してしまいました。

焼きそば、もやしがたっぷり入っていて美味しそう~。
私も食べたくなりました!

| popoki | 2008/06/29 17:49 | URL | ≫ EDIT

GJ!

デコポン大王さま こんばんは!はいむです。あちらにコメントありがとうございました(^^)
勝手にスミマセン、オラ、デコポン大王さまには、同じニオイがするような気がします!いや、尾篭な方のニオイではありませんよ。デコポン大王さまのほうが格調高いニオイなのですが、どことなく香り立つ文体(笑)今後とも楽しみにしております。バックナンバーも読ませていただきます。
しかし・・GJでしたね!崖の一歩手前でハッシと止まる、チキンレースで言えば最高賞でしたな!

| はいむ | 2008/06/29 20:56 | URL | ≫ EDIT

九死に一生

popokiさん

こんばんは。

土曜日は家内がお世話になりました。とても楽しかったようです。こちらは、金曜から土曜の朝まで天気がよくなかったので、そちらの天気が気になっていたのですが、土曜日は天気がなんとかもったようですね。

梅雨も終わると、緑豊かな山にいきたくなりますね。ごいっしょした前回の汚名返上のため(左膝裏の筋肉痛トラブル)、少しずつカラダにも負荷をかけていきたいと思っています。

今回のハナシで腹痛の原因は飲み屋での飲食に原因があるようにも読めることに気がつきました。補足しておきますと、長いこと冷蔵庫にあった明太子をその日弁当にもっていったことが原因ではないかと思い至りました。まさに「九死に一生」、いや「九死に一生」だと 10回に9回は粗相をしてしまうことになるとすると、この表現はいかんですね。「危機一髪」のほうがいいでしょうか。

| デコポン | 2008/06/30 00:09 | URL | ≫ EDIT

山形びいき

ハイムさん

おいでいただいてありがとうございます。同じニオイを感じていただけるとは、とてもうれしいです。それにしてもいきなりビロウなハナシですいませんでした。

ハイムさんのブログは、私の数少ないお気に入りのひとつで、長いこと読むだけでしたが、今日は、ハイムさんのBBQのくだりがとっても楽しそうだったので、思い切ってコメントさせていただきました(勝手にリンクもさせていただきますね)。またぜひ伺います。

ワタクシは、小学校から就職するまで仙台に住んでいました。秋には、山寺のちかくによく芋煮会をしにいきました。ですからワタクシもアウトドア宴会、得意です。

学生時代、山形出身の友人も何人かいて、そのうちの一人はサクランボ農家の出身でしたが、いつか死ぬほどサクランボ(佐藤錦)をご馳走になったことがあります。ワタクシ、それ以来、ずっと山形びいきです。

| デコポン | 2008/06/30 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/12-95d3bd68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

