PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#167 焼き蓮根カチョカヴァロのせ

蓮根のカチョカヴァロのせ


仕事帰り、夕ご飯の買い物の最中、不思議なもの発見。
ちょっとだけデコポンに、そのカタチが似ているチーズである。カチョカヴァロという。これは捨ててはおけん。

一個714円である。気がついたときには、すでに買ってしまっていた。

買って家にたどり着いてから、ふと我に返る。さてどうしよう。

カチョカヴァロは、焼いたり、熱でとろりと融かしてもおいしいらしい。なにかにのせて焼いちゃおうっと。

週末、自宅をあけるので、冷蔵庫のものをなるべく食べておかねばならない。えっと、残っているのはレンコン、ニンジン、豆腐、そしてエリンギ、大根、水菜 ...。

電子レンジで水切りした豆腐にしろ味噌、酢を少量入れて練る。そこにニンジンを下ろしたものを彩りで加える(結局ニンジンの色は表にでてこないことがあとで判明)。

レンコンの穴にこの白味噌豆腐を詰めて、厚めに切る。フライパンにサラダオイルをしいて、両面を焼く。レンコンに火が通ったら、厚切りにしたカチョカヴァロを載せて、黒胡椒をふる。

載せたチーズがとろりと融けたら完成。

白味噌とチーズは相性がいい。思ったより脂っぽいチーズである。濃厚でとろりととけかかったところが、うまい。とろりと融けると、モッツアレラチーズよりも濃厚で、脂肪分が勝っている印象である。

課長カヴァロくん、すでに役付きである。島耕作みたいなものか。今後ともよろすく。

| 未分類 | 07:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

焼き蓮根カチョカヴァロのせ
素敵な料理 嬉しいです

おいしそう

| ryuji_s1 | 2009/04/22 10:33 | URL | ≫ EDIT

> ryuji_s1 さん

こんばんは、

蓮根っておいしいですね。

最近ようやくそのことに気がつきました。
あまり蓮根好きの若者というのを聞いたことがありません。
ワタクシも好きではありませんでした。
やはり大人の食べ物ですよね。

| デコポン | 2009/04/25 01:19 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです。

課長カヴァロ?初めて聞いた名前のチーズですが美味しそうですね。
とろけるチーズで代用しても良いだろうけど、これを使ってみたいです。
でも家の近くのスーパーでは売ってないかなぁ・・・

| アカメショウジョウバエ | 2009/04/27 07:25 | URL | ≫ EDIT

> アカメショウジョウバエ さん

こんにちは、

カチョカヴァロは、
いきつけのスーパーが最近仕入れたらしく、
そこで初めてみつけました。

けっこうな個数、仕入れたらしく、
まだ売れ残っています。
こういうのって、通販で買うほどではないけど、
おっしゃるように、近所で見つけると、
つかってみようかなっていう印象ですよね。

熊本には県民が誇る「鶴屋」というデパートがあり、
そこではおそらく日常的に手に入ると思いますが、
きっともっと高価だとおもいます。

| デコポン@職場 | 2009/04/27 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/120-8f16fb19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

