PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#172 トビウオ味噌ごま油ダレの冷奴

とびうお味噌豆腐がけ


トビウオはうまい。

九州ではアゴとも呼ばれ、いいダシがでる。
トビウオ味噌というトビウオ入りの味噌を手に入れた。これは屋久島で購入。

これをご飯にかけて食べると、絶品なのである。妙なクセも香りもなく、ひたすらトビウオの旨みが味噌と渾然一体となって、ご飯が何杯でもイケてしまうとても危険なご飯のお供なのだ。

なので、その旨みをいろいろなものに和えたり、生かしたりすることもできるはず。

今晩は、そのトビウオ味噌を冷奴にのっけて、いただく。

トビウオ味噌を、麺つゆで少しのばし、ごま油を加えたものを、水切りした豆腐にのせる。甘い味噌にトビウオの旨みとごま油が絶妙である。

これはうま~い。

トビウオ味噌とレモン汁などいろいろな組み合わせも試したが、やはり、その甘味を生かしたほうがうまい。… ので酸味は合わない。

ここはシンプルにごま油で、香りづけとコクをプラスして、吉。

| とうふ関係♪ | 00:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とびうお!

こんにちは^^
パソコン、無事に生還したのですね。

トビウオ味噌なんていうものも世の中にはあるのですね~。
おいしそ~♡です。
お刺身でしか食べたことがないので、
いつかどこかで出会えるといいなぁ。
自分でつくればいいのかもしれませんが。

そのまま食べるだけではなくて、
ひと手間加えるところがさすがデコポンさんです!!

| nori30 | 2009/05/10 14:01 | URL |

はじめて~

トビウオって食べれるんですね!
知りませんでした~。
こっちでは、売っているの見ないです。
九州地方の食って、面白いです。

以前、フェリーで北海道から新潟へ行ったとき、海をピョンピョン飛ぶトビウオを見たことを思い出しました。

| popoki | 2009/05/10 21:56 | URL | ≫ EDIT

>nori30さん

こんばんは、
PCおかげさまで治りました。

じつは、トビウオ味噌は、鯖味噌といっしょに
買ったのですが、鯖のほうもおいしいのですが
ちょっと鯖のクセが強いです。それに対して
トビウオのほうは、とてもクセがなくて
食べやすいことがわかりました。

そうそう、お茶漬けなんかにしてもいいかもしれません。
(↑いつものパターン)

| デコポン | 2009/05/11 00:27 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

こんばんは、

そうなんです。トビウオはあなどれません。
屋久島の名物で、宿でもお刺身、から揚げなどは
夕食のおかずの定番でした。

九州ではアゴダシといって、ダシをとることもあるそうです。
そのせいか、干してもうまいです。
トビウオのみりん干しも熊本のよくいくスーパーで
売っていますが、またこれがじつに酒の肴としてグーです。

ワタクシは、平気で一袋すぐ食べてしまいます。
アジなどのほかの魚のみりん干しもおいしいですが、
アゴ(トビウオ)がアタマひとつぬけているのではないでしょうか。

| デコポン | 2009/05/11 00:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/126-ebbbf52e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

