PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#81 カツオ、バルサミコ酢ソースかけまわしの術

カツオのバルサミコ酢大葉

熊本では、あまり本カツオが店頭に並ぶことはない。シビカツオという名前のカツオは多く目にするのだが、本ガツオが並ぶことがなかった。というかスーパーには閉店間際にいくので、売れてしまっていたのかも。このあいだカツオのたたきの握り寿司をつくってから、ときどき本カツオがスーパーに並ぶようになった。どうやら宮崎から運ばれてきているらしい。今日も魚の半身を二つに割った塊を「ダルマ」と称して売っていたのでひとつ購入。

金属串があれば、串を打って、ガスで焼き目をつけるところだが、そんなものはないので、表面をサラダオイルをひいたテフロン加工のフライパンでざっと焼き、氷水で熱をとったあと、よく水をふき取り、造りのように切って、皿に並べた。これにソースをかけまわしてたべることにしよう。お皿にならべたあと、薄く塩をふり、しばらく置いて、表面にでてきた水気をペーパータオルでふき取る。

ソースはニンニクの小片をすりおろし、塩、バルサミコ酢、オリーブオイル、赤と黄色のカラーピーマンのみじん切りを加える。味見してみると、なんだか味がうすらぼんやりしている。塩もひかえめだし ... 。レモンを絞って加える。うむ、これでいいカンジになったかな ... 。カツオの表面によく混ぜたソースをスプーンでかけまわし、黒胡椒をひいて、大葉をかざるとできあがりでおじゃる。

もうすぐ、熊本に地獄のように暑い夏がやってくる。こんなうまいカツオが食べられるなら、初カツオが連れてくる暑い夏もなんとかのりきれるかも。

| 未分類 | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ん~おいしそう!

カツオ、大好物です。
カツオには、大葉・みょうが・生姜がよく合いますよね。
定番のタタキではなく、バルサミコ酢を使われるところ、さすがデコポンさんですね!

偶然?にも、私も今日スーパーでかつおを買いました。
かつおの竜田揚げを作るつもりです。

| popoki | 2008/07/05 13:49 | URL | ≫ EDIT

カツオばんざい

こんにちは。
カツオの竜田揚げですか。おいしそうですねえ(popokiさんのブログで拝見しました)。

カツオの半身をひとりでぺろりと食べる父親をもっているので、そのせいでワタクシもカツオ好きです。たたきが大好物ですが、最近は他の可能性をさぐっています(大袈裟ですね)。とりあえずイタリアン風のソースにもあうことがわかりました。でもたたきが一番おいしいと思いますけどね。

| デコポン | 2008/07/07 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/13-0a586745

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

