PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#179 玉ねぎとキャベツの赤ワインビネガー煮込み

玉ねぎとキャベツの赤ワインビネガーの煮込み


連休のある日、スクーターで二人乗りをしていて転倒した。情けないハナシであるが、整備不良で、前ブレーキがいきなり前輪をロックしたのだ。命にかかわる大事故などでは生前のできごとが脳裡にフラッシュバックするといわれているが、幸い命に関わるような事故でなかったため、そんなことは起きず、気がついたときには、アスファルトの上にはいつくばっていた。

不幸中の幸いというのはこういうことをいいうのだろう。スピードを緩めていたため、後部座席の「隊長」に怪我はなく、車の通りもない路地での出来事だったので、後ろから轢かれることもなく大事にはいたらなかった。ある意味ホント、ツイていた。

だが、前にカラダが投げ出されたときにバックミラーに、左胸下部を強打したらしく、しばらく声もでず、動けなかった。こ、これはどっかやっちゃったかなっと、観念した。が、しばらくうんうんうめいていたら、動けるようになった。なんか打撲ですんだみたい ...、というわけで、しばらく腕の擦り傷と打撲の痛みに耐える生活が続いた。

左胸はそうとう強く打ったらしく、しばらく寝返りも打てなかったが、2週間経って、ようやく普通に眠れるようになった。お、治ったか。当初、肋骨にヒビくらいは入っているかもしれないとおもっていたが、なんだ大丈夫じゃん。

喉もとすぎれば熱さ忘れるのたとえどおり、今日うっかり、ジムに行ってダンベルなどでいつものように筋トレした。

う、う、ううう。

筋トレがすんだら、突然痛みがもどってきた。特に上体が捻る動作がいけない。3週間前に痛んだ痛みそのものがしっかりもどってきてしまっていた。

こんなとき必ずといっていいほどアタマのなかに流れる歌のフレーズがある。
細川たかしの歌である。

♪わたし馬鹿よね~、お馬鹿さんよね~

もうちょっとだけおとなしくしていればよかった。


* このあいだワインビネガーの煮込み料理をTVでちら見した。鶏もも肉に小麦粉をつけてローズマリーの香りをうつしたオリーブオイルで焼き色をつけ、ワインビネガーで煮込むという料理らしい。とりあえずやってみたくなり、残っていた鶏肉のかわりに豚こまを使い、作ってみた。圧倒的に玉ねぎとキャベツが多い煮込みになった。おいしいけれど、もともと野菜が主役の料理ではないのだ。やはり鶏もも肉が主役のほうが、おいしいはず。

| 未分類 | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビックリ!

連休明けに、隊長さんとハイキングに行って、お話聞きました。ビックリしましたが、ご無事で何より。
骨折しなくて、ホント良かったです。

↓↓干しエビのパスタ、美味しそう~。
エビのエキスが効いて美味しいんだろうなぁ。

| popoki | 2009/05/24 22:14 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

ありがとうございます。
大事にいたらずよかったです。
ま、筋トレで多少痛みが
もどるくらいなんでもないくらいラッキーでした。
スピードがでていたら、この程度じゃすまなかったとおもいます。

これで交通安全意識が高まり、
単車の整備点検意識と
安全運転を心がけるようになりました。

干し海老パスタは、シンプルですが、素朴でいいです。

| デコポン | 2009/05/25 00:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
バイク事故、コワイですね。入院沙汰にならなくて良かったですけど・・・デコポンさん、体大丈夫ですか?
左胸下部のどのへんか分かりませんが、2週間も痛くて寝れないとなると、もしかしたら「肋軟骨が傷ついている」ということが考えられます。今の季節なら1か月は安静にしていた方がいいと思います。痛みがぶり返しているようなので、出来ればジムも控えた方がいいと思います。
お大事にしてくださいね。

| ミルク | 2009/05/27 12:41 | URL |

ごちそうさま

先日作ってくれたのはこのメニューだよね?!
おいしかったよ~e-278
また手料理食べさせてねe-319

| fumi | 2009/05/27 20:58 | URL |

>ミルクさん

ご心配いただきありがとうございます。

筋トレして2日は痛みがもどり、
どうなることかとおもいましたが、
おかげで多少痛みが引きつつあるようです。
おっしゃるように、ここしばらく
極力おとなしくしていたいと思います。

| デコポン | 2009/05/28 22:46 | URL | ≫ EDIT

> fumi ちゃん

コメントありがとうございます。

あのときは、鶏肉が比較的たくさん
はいっていたので、ちょっと見、
豪華な料理っぽかったですが、
今回は、ダシがわりの豚肉をつかってみました。

一晩おくと、味がなじんで、キャベツも玉ねぎも
いっそうおいしくなります。

| デコポン | 2009/05/28 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/133-1455847a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

