PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#185 週末野菜サラダ

週末残り物サラダ


なにもかもが過不足なく、きちんと使い切ってしまえるといいのだが、そうもいかない。

週末は玉ねぎが半分、トマト小一個、パセリなどなどいろいろ残り物が冷蔵庫の一角を占拠している。今日こそ、君たちがスタメンだ。

とりあえず、残ったチーズといっしょに細かく切って、ニンニクをすりおろし、リンゴ酢、塩、黒胡椒、オリーブオイルの即席ドレッシングを身にまとってもらった。

                * * *

村上春樹は、ワタクシの学生の頃もおお流行りで、そのころは、「どこがおもしろいんじゃ」っと嫌悪感ムキダシだったのである(なにも嫌わなくても … )。

ところが、十年位前になにかのきっかけでふと読んだら、あらふしぎ、意外にいいんじゃないってことになって、彼の短編、長編小説はほぼ読んでしまった。軽めのエッセイなどもことあるごとに、ついつい読んでしまっている。

何年かごとにでる新刊も、すぐにとびつくようなことはないけれど、時間のある週末にじっくり読むのはやぶさかではない。というかあの不思議なハルキワールドに身を任せるのはわりに快感なのである。たぶん文体も好きだ。

でもなぜ、あんな小説がすきなんだろう。いまだによく自分でもわからない。

今日書店にいって、新刊の「1Q84」が、売り切れで本屋に一冊もない、と聞いて驚いた(だいぶ出足が遅かったようデス)。

そこまでおもしろいのか、といわれると、そこまでじゃないような気がする。

一定の数のコアなファンがいるのには理解できるが、みんながみんな本当にあのヘンテコな世界にどっぷり浸かりたいのだろうか。

そこがわからない … 。というか、早く新刊入荷してくれろ。

書店の店員に「予約しますか」と訊かれたが、断じて予約などせんぞ。

そうまでして読みたいわけじゃないんじゃ。って相当焦れているような ...。

| サラダとその親戚♪ | 00:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドレッシング

こんばんは^^
即席ドレッシング、おいしそうですね。
横着者の私は、いつもオリーブオイルと塩コショウで済ませています…。
今度、デコポンさんのドレッシングをまねさせてもらいます♪

村上春樹さんの人気、すごいですよね。
読めば、春樹ワールドにひきづりこまれますが、世の多くの人のように信奉はできず…どうも私は苦手です。

天邪鬼なので、1年後くらいにこっそり読んでみようかななんて思っています(笑)

| nori30 | 2009/06/14 20:53 | URL | ≫ EDIT

ハルキワールド

野菜を使い切ると、幸福感と満足感でいっぱいになります。こんなサラダ、いいですね~♪
とっても美味しそうです。
パセリの香りがこちらまで届きそうです♪

春樹ワールド、独特ですよね。
高校生のときに、ノルウエイの森に出会って以来、6年くらい前までは愛読していました。
それが、なぜかパッタリと読まなくなりました。
ねじまき鳥で読みつくした感がありました。
よく、八重洲ブックセンターに出没しているという噂(?)の村上春樹・・・、会っても気づかそう。

| popoki | 2009/06/14 23:00 | URL | ≫ EDIT

>nori30さん

こんばんは、
残り物なので、妙な組み合わせになったりしますが、
レシピの許容度の高い料理(要するにいいかげんでもいい)っていう料理は
週末の冷蔵庫一掃料理には助かります。
カレーも必然的に週末のメニューになりがちです。

なぜこんなに村上春樹が、人気なのか、ファンのワタクシにも不思議です。
そうですよね、nori30さんの反応が普通のような気がします。
ベストセラーも一年くらい寝かせてから、
読むほうがよいのかもしれませんね。

| デコポン | 2009/06/15 00:17 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

こんばんは、
たくさんパセリが残っていたので、
パセリの香りがつよいサラダになりました。
いつもなら乾燥バジルくらいふるのですが、
今回はその必要がまったくありませんでした。

ぱたりと読まなくなるって、なんかわかる気がします。
そのうちワタクシもパタっと村上春樹を読まなくなるかもしれません。
というのもなにがおもしろいのか、自分でもよくわからなくなっているんです。
自分が能動的に読みたいっとおもっているというより、
ちょっとハルキ中毒になっていいるのかもしれませんね。

| デコポン | 2009/06/15 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/139-6185c868

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

