PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#186 いなりずし

おいなりさん


以前にも書いたが(ここ)、熊本はとんこつラーメン王国である。熊本から久留米、博多にいたる「とんこつベルト地帯」はきわめて排他的で、ほかのラーメンの侵入を許さずにきたといってよい。

最近、長崎ちゃんぽんの歴史に詳しい同僚のM田さんから耳よりな情報を手に入れた。

熊本市内に味噌ラーメン屋があるらしい。

とんこつラーメン屋ですが、味噌もあります、という腰砕けの味噌ラーメンではなく、味噌味一本で勝負にでているらしい。

これはいかねば、もと道民として(北海道生まれ、東北そだち)面目が立たん。

というわけで日曜の夕食は味噌ラーメンである。うわーい、やったー。

その店の名前はそのものずばり、「みそや」(*1)
なんか熊本市内で商売をするにしては、挑発的な屋号。

というか、いざ客がラーメンを注文して味噌ラーメンがでてきたときの驚きと落胆を未然に防ぐための安全策なのかもしれない。

日曜午後8時、おお、狭い店内が、お客さんでいっぱいだ。

そうか、そうか、あなたたちもラーメン難民なのだね。熊本に住むようになって半ば強制的にとんこつラーメンを食べさせられているひとびとが、ここに集結しているのだな。そのうちこの店は、アンチとんこつ解放戦線といったレジスタンス組織の拠点になるかもしれぬ。

ちょっとじーんとしながら、出てきた味噌ラーメンをすする。

うまい。いい味出してる。細目のもやしがちょっとだけ不満だが、極太麺がスープに絡んでうまい。

満足満足。




*1) 「らーめんみそや」 熊本市帯山7-19-29

**写真はいなりずし。初めてつくってみた。なにも参考にせず、いいかげんに味付けをしたので、あげの味がいまひとつ。今度は、なにか参考にしようっと。

| ピラフ・リゾットなどごはんもん♪ | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

普通のラーメン

普通のラーメンって、美味しいですよね。
(前にもそんな話をしたような)
熊本でも、普通のみそラーメンを食べれるお店に出会えて良かったですね~♪

いなり寿司、写真ではとても美味しそう!
甘すぎない「いなり寿司」が好みです。
市販の「いなり寿司」で好みの味付けに出会うと嬉しくなります。

| popoki | 2009/06/17 22:31 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

こんばんは、
みそラーメンなかなかおいしかったです。
こうなると、うまい塩ラーメンもあるとうれしいですね。
実はもう一軒、魚介ダシでつけ麺をだしているところも
あるらしいので、そのうちいってみたいです。

甘いなり寿司は、わたしも苦手です。
自分で味付けすると
つい薄味になりがちなんですが、
それにしても、今回、なにかがタラなすぎでした。

九州のいなり寿司って、三角形らしいといううわさを
聞きました。真偽のほどはわかりませんが、
スーパーで売っているいなり寿司は、たしかに
三角なのです。調査の必要ありですね。

| デコポン | 2009/06/17 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/140-8d5f2b05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

