PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#192 そら豆の冷製スープ

そら豆の冷製スープ


ここのところ見なかったのでそら豆シーズンも終わりかと思っていたら、今日いきつけのスーパーにそら豆が並んだ。

これで今シーズンもおしまいかもなあ。

今年もお世話になったなあ、などとひとり感傷に浸っていたが、いつまでも涙に暮れていると滝川クリステルがニュースを読み始めてしまう。すでに深夜の時間帯になりつつある。のんびりしている暇はないのである。

さっそく家に帰って、別れを惜しもう。
そら豆シーズン最後の晩御飯は、冷製スープにする。

そら豆を蒸して、皮をむく。16粒ほどのそら豆、水カップ一杯、ニンニクすり下ろし少々、ホタテだしの素、大豆でつくった生クリームを適当に加え、塩、黒胡椒をふり、ミキサーで4分。

冷蔵庫で冷やして冷製スープとしていただく、... っといきたいところだが、そんなことをしていると、滝川クリステルがニュースを読み終わってしまう。急がねば。

ちょっと生ぬるいままだが、どれここはpopoki さんのお父さんお手製の木のスプーンで飲んでみよう。木の肌触りが、柔らかい。金属性のスプーンにはないぬくもりがある(ありがとうございました、早速使わせていただいてます)。

おお、スープもいっそうおいしく感じられるぞ。

そら豆くん、また来年までしばしのお別れ。さらばじゃ。

| 未分類 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます~

お久しぶりです~。
スプーン、さっそく使って頂きまして
ありがとうございます~♪

そら豆の冷製スープ、美味しそう~。
冷製スープって、大好きなんですけれど、ちょっと作るのが面倒そうで敬遠していましたが、ちょっと作ってみたくなりました。
これからの季節に、良いですね~。

| popoki | 2009/07/19 13:39 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

こんにちは、
いただいたスプーン、とっても使いやすいです。
#195のカレーでも使わしていただいていますが、大きさや角度がきちんと食べやすいようになっているのだなあ、と感心いたしました。ありがとうございました。

冷たいスープ、夏にはもってこいですが、たしかに作るのは手間がかかりますね。ワタクシは、なかなかきれいに洗えないミキサーの後始末がちょっと作る際にココロのブレーキになります。

| デコポン | 2009/07/19 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/146-96941737

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

