PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#196 オクラのオニオンスライスのせ

オクラのスライスオニオンのせ


オクラをすばやく蒸し、オニオンスライスに塩をして、しばらく置いて、よく絞る。

オクラにオニオンスライスをのせ、バルサミコ酢、鷹の爪、オリーブオイル少々混ぜたものをかける。

バルサミコ酢がちょっと甘めで鷹の爪が期待したほどぴりっとしないので、ちょっとぼんやりした味になる。

でもぼんやりした味もたまにはよい。なにしろ本人がぼんやりしている。

一昨日、冷房の風にあたりながら寝たら、翌日くしゃみが止まらず、あまりのだるさに昨日は一日寝ていた。

夢もたくさん見たけれど、どれもヘンテコな夢で、起きたときはいろんな夢が交錯してしばらくぼーっとしていた。体調が悪いときには、夢も楽しめない。

でも十分な睡眠時間を取れたので、もう大丈夫。だるさももうどこかにいってしまった。

で、今日は少しぼんやりしている以外は、絶好調なんである(これを絶好調と呼べるかどうかは疑問もあるが ... )。

| 野菜の蒸し料理♪ | 00:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オクラ

オクラ、美味しいですよね~。
最近は、焼いて食べるのにハマっています。

ほとんど見た夢を覚えていない私ですが、
昔、風邪で高熱を出したときに見た夢は
鮮明に覚えています。
沢山のネズミに、頭をかじられるという嫌~な夢でした。
「ざっざ」という音がリアルで、「きゃ~~!」と叫んで起きました…。
その頃住んでいた家には、屋根裏にネズミが住んでいたので、起きたとき天井裏を走るネズミの足音がして、ゾ~~!となりました…。
確かに、体調が悪いときに見る夢は、楽しめませんね・・・。

| popoki | 2009/07/22 20:34 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

オクラ、いいですね。焼いてもおいしいですね。
ちょっと焦げ目がついたオクラは、シンプルに鰹節にしょう油でも、どうやってもおいしく食べられそうですね。

ネズミにかじられる夢ですか、リアルに怖い夢に分類されてしまいそうですね。体の調子がわるいと不快な思いや不安が夢のカタチをとって現れるんでしょうか。ぜひ今度は、楽しい夢を見てください。とはいってもなかなか夢をコントロールできるようにはならないものですね。

夢のなかで「これは夢なんだ」っときちんと自覚できたらいいのにと思います。もう長いこと毎晩寝ているんですけど、なかなか、できませんね。眠った後も意識を保てればそれがいちばんなんでしょうね。

あるひとが、なんだいびきがうるさいなあ、と思ったら実は自分のいびきだったと書いていますが、それって眠ったあとも意識がきちんとしているってことですよね。そんなふうになってみたいものだなあ、とおもいます。

| デコポン | 2009/07/23 00:47 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました。
このオクラのオニオンのせは、厚い夏にさっぱりといただけそうで、とてもおいしそうですね♪
オクラすきなので、今度つくってみようかな。

| sakiwa | 2009/07/25 23:17 | URL | ≫ EDIT

> sakiwa さん

おいでいただきありがとうございます。

今年は、新玉ねぎのおいしさに気がつき、新玉ねぎの季節が過ぎても相変わらず、玉ねぎをのっけることが多くなりました。塩をして、くたっとした玉ねぎはそれだけでおいしいので、あとはあれやこれやにどんどんのっけてばかりの今日この頃です。他の食材との組み合わせは無限にありそうですが、好きなオクラとのコラボも楽しいです。今回は、ちょっと味付けがぴりっとしなかったです。酸味があったほうがよかったかもしれません。

| デコポン | 2009/07/26 11:17 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
この料理、一目惚れです。
うちの畑のオクラが今いっぱい実ってて。。
いつも「オクラ納豆」ばっかりで飽きていたところでした。

昨日早速まねっこしてみました。
蒸すのは断念して、茹でてみましたが、イケます。
オニオンスライスがとってもいい。

デコポンさんの料理は本当に楽しくておいしくて大好き。

| やえっちょ | 2009/08/14 18:11 | URL |

> やえっちょさん

こんばんは、

オクラ納豆もワタクシ好物です。

納豆にいろんな生野菜(ちょっと塩でもんだキュウリやらニンジン、オクラ)をこれでもかっといれるのも好きです。納豆なのか野菜納豆サラダなのかわからくなったりして。

作っていただいてありがとうございます。
オクラは縦にきってみるだけで、ちょっとちがった野菜になるような気もします。

塩玉ねぎは、それだけでおいしいですね。
新玉ねぎのスライス好きです。もう組み合わせは無限にありそうです。なんかあったら、またのっけてみたいとおもいます。

| デコポン | 2009/08/15 20:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/150-69794f68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

