PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#197 ゆでダコと夏野菜の八丁味噌あえ

八丁みそドレッシングあえ

今日は、日食。

残念ながら雲が切れたときにわずかな間しか太陽を見ることができなかったが、そのチラ見せ加減が、これまた絶妙で、次回こそ、と闘志が一気に燃え上がった。

でも次回って日本では2035年9月2日。ダイブ先なんである。しょうがないので、燃え上がったやりばのないキモチを夕ご飯にぶつけてみた。

ちょっと甘い味噌で生野菜をたべるか、とイメージはあったのだが、コチュジャンが見つからず、冷蔵庫の扉を閉めたときには、代わりにずいぶん前に買った八丁味噌をつかんでいた。

ちょっと固くなっているけど、みりん、白練り胡麻、ごま油で練ってみると意外にペースト状になる。なんだかおいしい予感が ... するぞ。

大葉の細切りを混ぜてあわせ調味料の完成。そこにタコを入れて、タコに濃い目の味付けをする。

ナスとゴーヤは、塩をしてしばらくおいてぎゅっと絞り、水分をのぞく。オクラは、たてに切り、ピーマンも縦に細切りにする。

そこに味噌のペーストとタコをあわせたものを加え、素手でわしわし和える。

見かけは、ごちゃごちゃしているけど、味噌と胡麻油の香りが食欲をそそる。うんうん、これはうまいぞ。ドンブリ一杯たべられる(というかすでに過去完了)。ご飯のおかずとしてもわるくない。自分の好きな味じゃ。

大成功の巻(自画自賛)。

| サラダとその親戚♪ | 00:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イベント

日食イベント、各地で賑わったようですね。
TVでしか見れませんでしたが、次回は私も見てみたい!という気持ちにさせられました。
日食そのものよりも、昼間に夜のようになるというのを体験してみたいです。

夏野菜とタコ!
こんなの食べた~い。

| popoki | 2009/07/25 18:03 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

皆既日食をもとめて、離島にいかれたかたもいらっしゃったようですが、お天気にめぐまれなったかたも多かったようですね。さすがにお仕事タイムだったので、ずっと外に立っていられなかったので、雲間から姿を現したときに少しだけ見ることができました。半分くらい太陽が欠けてました。もっとも欠けたときには、あたりがダイブ暗くなっていました。そのときは雲も厚くて太陽そのものは見れませんでしたが。真っ暗になったらさぞかし、すごかったでしょうね。皆既日食を境にに、人間社会には、いろいろ災害や事件が頻発するという怪しい予言もあるなので、この夏は、米国の金融市場の動きをを注視したいた思います(なんちゃって)。破綻は、GMだけじゃすまないと思います。もうひと波乱ありそうです。

コチュジャンがみつからなかったのですが、あとで食卓の上に鎮座していることが判明しました。買ってきて、冷蔵庫に入れとくのを忘れて、「ない、ない」と探し回っていたようです(すごくありがち)。タコの歯ごたえと生野菜もよいですね。あとは、八丁味噌が意外にあうことがわかり、なんだかウレシカッタです。

| デコポン | 2009/07/26 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/151-a96241e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

