PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#200 タコとしし唐の辛みそあえ

タコとしし唐の辛みそ炒め


探していたコチュジャンが、未開封のまま食卓の上で発見された。目の前にあったのになぜ気がつかなかったのか。ま、そういうこともある。

今晩は、「#197 ゆでダコと夏野菜の八丁味噌あえ」で八丁味噌に流れた味付けをコチュジャンを使ってつくる。

コチュジャン、味噌少々、ニンニクすり下ろし少々、練り胡麻、キビ砂糖(みりんでもよい)、松の実を加えて練ったものにタコのぶつぎりを加え、和える。味の決め手はコチュジャンに託してあるので、適当に味見しながら調整すればよい。

つぎにフライパンでシシトウを炒め、味のついた件のタコをくわえ、ざっと混ぜる。タコは炒めない。シシトウも冷蔵庫の野菜入れから10日ぶりに発掘されたもの。ちょっとぐったりしている。

松の実がなければ、胡麻でもよかろう。カシューナッツのくだいたものならなおよい(カシューナッツ好きである)。クルミでもいいかもしれない。

要するにぷりぷりのタコ、炒めてちょっとしんなりのシシトウ、歯ごたえと風味のある木の実なんかがあると、ちょっとメリハリが利いて、何気ない日常のコジャレタ一品ということにあいなりまする。

ちょっとエラそうで、申し訳ない。

ま、威張りたい日も … あるある(200回記念?)。



*写真は、「タコとシシトウの辛みそ和え」というより「タコとシシトウの辛みそ炒め」です。文中のものと作り方がちがっています。「タコとシシトウの辛みそ和え」は、写真がうまく撮れていなかったので、今朝、作り直しました(ご苦労なことですな)。でも作っているうちに使う調味料が前回とちがってしまいました。コチュジャン、味噌少々、ニンニクすり下ろし少々、練り胡麻、キビ砂糖(みりんでもよい)、松の実のはずが、コチュジャン、ニンニクすり下ろし少々、すり胡麻、キビ砂糖、もろみをいれました。今回はタコはあわせ調味料で和えたあと、炒めたシシトウに加え、すこし加熱してます(昨晩購入したので加熱した)、なので「炒め」となっております。ま、どちらでもおいしいことには変りはありません。もろみは入れるとコクがでておいしいですな。


| 未分類 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/154-47f0859d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

