PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#84 鯛のカルパッチョ

鯛のカルパッチョ

カルパッチョというのは、もともと生の牛肉を使う料理らしいが、最近では魚介を使ってもそう呼ぶようになった。九州に住むようになって、鯛が身近になった。もともと熊本の御所ノ浦周辺(天草半島の南側)は鯛で有名だ。養殖の鯛はさておき、天然モノはとにかくおいしい。コリッと締まった白身は、造りにしても鯛茶漬けにしても、じつによい。まったく生臭さがない。鯛は、この世に食べられるために生まれてきたにちがいない。その身を挺してわれわれに感動をくれるのである。そう思うとスーパー鮮魚コーナーに並ぶ鯛の顔も凛々しく、上品に見えるから不思議である。

深夜のスーパー、天然鯛のお刺身のパックに半額シールが貼ってある。う、うつくしい。ぷりっとした白身に赤い縁取り。お刺身のカガミである。半額シールをまとうといっそう魅力的である。それではと、さっそく購入。今日は天然塩、オリーブオイル、レモン汁、黒胡椒でドレッシングをつくり、さっぱりとしたカルパッチョ風の一皿でいただく。
うまかー(これは熊本弁)!
鯛じゃなくてさ人間に生まれてこれてよかったさあー(最後は沖縄風)。

| 未分類 | 00:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鯛のカルパッチョ
おいしいですね
大好きです、

| ryuji_s1 | 2008/07/17 12:32 | URL | ≫ EDIT

鯛って

こんにちは、ようこそおいでくださいました。

ほんとうにそうですね。いいかげんに作ったカルパッチョでも十分おいしかったです。

鯛って以前はそんなにおいしいとはおもわなかったのですが、最近食べるたびに感動します。
青魚やまぐろもおいしいですけど、やはり鯛はいいですね。
半額のシールが貼ってあっても高級感が漂うような気がするのはワタクシだけでしょうか。

| デコポン | 2008/07/17 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/16-a34a12b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

