PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#209 焼きとうもろこし

焼きとうもろこし


日曜日、産山(うぶやま)村にあるヒゴタイ公園(ここ)に出かけた帰り道、阿蘇の外輪山ぞいの路上で、とうもろこしを売っていた。小ぶりのものが8本入りで1000円である。夕食用に買い求める。

生でも甘いというおばさんの言葉どおり、茹でて食べたら、ものすごい甘味である。品種改良の末に、こんな甘いともろこしが出来てしまったのだなあ。年季の入ったともろこし好きとしては、ちょっとイメージがちがうかもなあ...。

そこで餅焼き網で焼いてみた。ちょっと焦げ目がついたら、刷毛でお醤油を塗る。

香ばしいお醤油と、焼けた甘いとうもろこしが絶妙である。個人的には、もうすこし歯ごたえがあるほうが好きかも。

いやいやそれも贅沢というもの、これはこれで絶品である。

自然の恵みに感謝しつつ、行く夏を惜しむ。

もう9月だっちゅーの(古!)。

| 未分類 | 02:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年の夏は、枝豆もトウモロコシもあまり満喫できませんでした~。去年は、毎週食べていたような…。
焼きとうきび、良いですね~。
香ばしい香りがしてきそうです。
それにしても、8本で千円って安~い!

| popoki | 2009/09/05 19:24 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

こんばんは。
でも枝豆やとうもろこしのかわりに、
ご自分の畑でとれた新鮮な野菜が豊作でよかったですね。
記事を読んで、ワタクシも畑を借りようかとおもったくらいです。

とうもろこし、新鮮でとてもおいしかったです。ちょっと小型だったので、安かったんだと思います。子供の頃は、バターを塗って食べたりしましたが、バターもとうもろこしにはあいますね。おいしかったのを憶えています。

| デコポン | 2009/09/06 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/164-02278cdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

