PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#210 シュリンプカクテル

シュリンプカクテル


めったにないことだが、たまにシュリンプカクテルが食べたくなることがある。

それはシュリンプカクテルにブランド感を感じるせいなのだが、それはもとをただせば、米国に住んでいたときに、当然ながら肉は安く、エビは割高だったせいなのだとおもう。そのときに変な刷り込みが起きたらしく、ワタクシにとってエビはかなり高級感漂う食材なのだ。

茹でたエビにみょうちきりんな甘いソース(カクテルソース)をつけて食べる。2,3年に一回くらいは、食べたくなる。

ところが、なかなかホースラディッシュが手に入らない。カクテルソースには、ホースラディッシュが必須なのだ。今までは、練りワサビで代用することが多かった。

最近、ホースラディッシュのチューブ入りというのを発見した。これは便利だ。

ケチャップ、チリソースを1:1で混ぜ、そこに少量のウスターソースと好みの量のホースラディッシュを加える。甘いのがいやならレモンを絞る。

変り種の簡単な肴があればなあ、と思うときにぴったり。エビは、蒸すか、茹でるかすれば、あとはソースをちょいとつけて、ぷりぷりを味わうだけだ。

そして、冷えたビールをぐいっとやると、シアワセってやつは、意外にそばにころがっているのに気がつくのである(スイマセン、いい気分なもんで調子にノッてます)。

| 未分類 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シュリンプカクテル、ハマった時期がありました~。
美味しいですよね!!
チリソースとか、メキシコ風にして食べるのも好きです。
学生の頃、旅行先(アメリカ)でシュリンプカクテルを頼んで、てっきりカクテル(アルコール)が出てくると思ったら、エビでびっくりしたという思い出が…。
ちょっとベタな思い出(?)です。

| popoki | 2009/09/05 19:27 | URL | ≫ EDIT

ははは、そうでしたか。
ワタクシもいつからこの料理がシュリンプカクテルという名前なのかをいつ知ったのかよくおぼえてませんが、popoki さんと同じようなカクテル違いのプロセスを経たような気もします。エビのダシの利いたカクテルも意外にいけるかもしれませんね。

シュリンプカクテル、エビ好きにはたまらない料理です。
実はエビに軽いアレルギーがあって、生きの悪いエビを食べると、口の中が赤く腫れます。熱が通っていれば大丈夫なのでシュリンプカクテルは、安心して食べられます。エビのぷりぷりはたまりませんなー。

| デコポン | 2009/09/06 00:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/165-dcdbde90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

