PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#214 ゴーヤ、ミョウガ、オクラ胡麻醤油カボス添え

ゴーヤミョウガオクラゴマしょう油


冷蔵庫にある野菜でさっぱり系のおかずを一品。
ゴーヤは残りがち、オクラも買いすぎで残る。ミョウガは100円セールでやはり買いすぎ。

ゴーヤをうすく切って、塩でもんで、よく絞る。ミョウガは千切りして水に放してぱりっとさせる。オクラは縦に切ってそのあと半分の長さにする。

野菜の水を切ってまぜ、醤油、ごま油、しろ胡麻をたっぷりかける。
かぼすは、先日秋刀魚を焼いたときにせっかく買ったのに使い忘れたもの。これを添える。

ゴーヤの苦味が利いて大人の味。

でもカボスは、やはり秋刀魚が似合う ... かな。

明日は秋刀魚の塩焼きに山盛りの大根おろしそしてカボスをぎゅっと ...
で決まりでぇい。

| 未分類 | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さっぱりしていて、美味しそう~。
香味野菜好きには、たまりません!

さんまの季節ですね~。
やっぱり、さんまは塩焼き、大根おろし、カボスまたはスダチが最高ですね~~。

| popoki | 2009/09/13 08:48 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

週末恒例の残り物一掃料理です。
オクラを買いすぎて、一部黒くなってしまいました。
はやく食べなくては、ですね。

さんまの記事よみましたよ。
新鮮で立派な秋刀魚ですね。

やえっちょさんと同じで、popoki さんの秋刀魚炊き込みご飯を思い出してしまいました。

22日よろしくお願いいたします。楽しみにしています。

| デコポン | 2009/09/13 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/169-8ad75cb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

