PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#85 馬肉のカルパッチョ

#85 馬肉のカルパッチョ

本来のカルパッチョとは生の牛ヒレ肉の薄切りにマヨネーズとマスタードを混ぜたソースを網の目状にかけた料理である。本家とはまったく違うが、馬刺しをつかって勝手にアレンジしてつくってみた。自然塩で軽く締めて、レモン汁、オイスターソース少々、粒マスタード、オリーブオイルを混ぜ、肉の上に振りかけ、マヨネーズを編み目状にかけ、中央に焼いたエリンギを裂いてのせ、その上にそのへんにあった三つ葉をあしらった。

別にカルパッチョ道を極めるつもりはないので自己流である。熊本は馬刺しがスーパーですぐ手に入るのでつい生肉料理をためしてしまうなあ。牛って生肉をたべるのは、なんだか勇気がいるが、馬肉には抵抗がないのである。日本でも稀な馬刺し文化圏に住むといつのまにか慣れてしまうのである(馬の皆様には申し訳なく思ってます)。

前回は「馬肉のたたき」だったが、今回も宴会用料理として使えるかどうかちょっと練習してみました。んー、なかなかいいんでは …。

| 未分類 | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デコポンさん
馬肉のカルパッチョ
素敵なお料理ですね

おいしそう

ご訪問 コメント有り難うございます

| ryuji_s1 | 2008/07/18 07:16 | URL | ≫ EDIT

こちらこそ

こちらこそありがとうございます。

食材にひと手間かけて、ちょっとだけおいしくするかどうかで、日常の食生活にちょっとだけ、潤いが出てくるような気がします。そのひと手間で、せっかくの食材が、台無しになることもありますが、それもけっこう笑えます。夜中にひとりニヤニヤするのは他人がみたら、「どん引き」かもしれませんが ...。

また伺います。

| デコポン | 2008/07/20 08:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/17-39d7a6cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

