PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#218 焼き長ネギのマリネ

焼き長ネギのマリネ


昨日、マグロの頭を小分けにした塊を売っていたので、ガスレンジで焼いて食べた。そのときにつけあわせで、長ネギを一緒に焼いてみた。

マグロはお醤油と日本酒につけてから焼いたが、長ネギまで手が回らず、つけあわせとしてそのまま食べてみた。いかん、長ネギを焼いただけでは、いまひとつ料理ごごろにうったえかけるものがない。

そこで、今晩は、焼いた長ネギをマリネにしてみた。焼いた長ネギを、お弁当箱に並べ、ワインビネガー(白)にひとつまみの塩、オリーブオイルを加えたマリネ液にしばらく漬けてみる。

黒胡椒をひいて、しんなりしたところを食べる。

うっ、こ、これは ...。

辛さとエグみが、すっかり影をひそめ、ネギ本来の甘みと柔らかな香りが立っている。ワインビネガーの酸味と、オリーブオイルが絶妙である。黒胡椒もぴりっとして全体の味を引き締めている。

焼きネギのマリネは、まるで旨みと香りの宝石箱や~!(おまえは、彦摩呂か)

おもわず、つくりおきしようとおもっていた長ネギまで(写真の3倍量)、あっという間にたいらげてしまった(どう考えてもネギの食べすぎ)。

ネギ嫌いのひとにすると信じられないでしょうが、これ、かなりうみゃーです。

| 未分類 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たまりません!

この焼きネギ料理、ネギ好きにはたまりませんね~。
焼きネギの香りと、口に広がる甘みを想像して、食べたくなってしまいました!
ほんと、ネギって焼くと甘くなるんですよね~。
ネギは食べすぎちゃっても、体に良さそうだから良いですよね!

| popoki | 2009/09/28 21:29 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

こんばんは、
popoki さんは、ネギ好きでしたか。
意外にネギが嫌いなひとは世の中に多いのですが、
ネギって、おいしいですよね。
おっしゃるとおり、焼くと風味が変わっておいしいです。
マリネは酸味が利いたものが個人的にはすきですが、
酸味が強すぎるのが苦手な人がいるばあいは、
ワインビネガーをちょっと薄めるか、
お砂糖を少し入れてます。

焼きネギバンザイ!で、ございます。

| デコポン | 2009/09/29 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/174-bf061bdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

