PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#219 ホタテ缶炊き込みごはん

ホタテ炊き込みご飯


日本には、「母の日」、「父の日」なんかがあるけれど、中国には「先生の日」(教師節)というのがあるらしい。

このあいだ今年の春から、勉強するために中国からきているYさんからメールが来た。隣にすわっているのだけれど、口頭でなくメールなのだ。

曰く、

「9月10日は、中国では「先生の日」です。
いつもおしえていただいてありがとうございます。
A Happy Teacher's Day.」

そんなわけで、返事を書いて送っておいた。

「こちらこそ、ありがとう。
わたしたちは、この世で、だれかの生徒であると同時に、
だれかの先生でもあるのです。
わたしは、あなたの先生ですが、わたしもあなたを通じて、
多くを学びましたし、これからもたくさんのことを学ぶことになるでしょう。
あなたに神の祝福がありますように」

(英語から翻訳すると、どこか不自然である)

*今日のご飯は、ひさしぶりに炊き込みご飯が食べたくなってつくったもの。ホタテをほぐした缶詰、昆布、ニンジン、そんなものしかなかったので、それにお醤油と日本酒を加えて炊いた。食べたいキモチを鎮めるためだけの一品。3杯たべたら落ち着きました(食いすぎぞな)。

| 未分類 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/176-b82b6d7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

