PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#86 ハーブとスモークサーモンの焼きナスはさみ

ハーブスモークサーモン焼きナスはさみ

焦がし風味の料理が得意の隊長は、先日popokiさんと植木市で買ってきたバジルと大葉に毎朝の挨拶と水を欠かさず、脅したりせずに優しく接していたらしい。その努力が実って、ベランダのバジルと大葉を植えた鉢には、勢いよく伸びた茎と豊かな葉が生い茂っている。今日はこのバジルをつかってなにか作ろう。最近は宴会がぽつぽつとあって、なんだか演出の効いた料理が多くなった(アップはしていませんが)。健康オタクにあるまじきメニューになりがちであった。

今日はシンプルな野菜料理をつくろう。とはいっても総武線沿線H井駅近くのスーパー中村屋でスモークサーモン244円のパックをさりげなく買っておく。ナスを薄くスライスし、塩水にちょっとのあいだ浸し、水気をふき取ってオリーブオイルをひいたフライパンで焼き目をつける。焼けたら、お皿に二つに折って冷ます。

そこにバジルとスモークサーモンを挟む。全体に軽く自然塩を振り、オリーブオイルをかけ回し、黒胡椒を振って出来上がりである。レモンを絞っていただく。うーむ、あまりに簡単であの「山本リンダ」でなくとも困っちゃう(ギャグが昭和な感じですいません)。

| 未分類 | 02:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう~

隊長宅のバジルと大葉、大きく育って
良かったですね♪
うちの大葉も、こんもりと茂っています。
ナスのサーモンバジルはさみ、美味しそうです♪
シンプルなお料理が、いちばん美味しかったり
しますよねぇ~。
夏野菜が美味しい季節ですね~。

| popoki | 2008/07/21 09:25 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

おかげさまで、いまのところ虫もつかず大豊作(?)です。
やわらかそうな葉を、ときどき使っています。
バジルや大葉があると、料理にとっても便利ですね。
それに緑が少しでもあると、殺風景なベランダが、いきいきして見えます。山の緑もいいですけど身近にある緑も「いいなあっ」とあらためて思いました。popokiさんちよりはかなり小規模ですが ...。

| デコポン | 2008/07/21 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/18-62f5ca12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

