PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#232 完熟焼きトマト

トマトのステーキ


なんだか、年末というにはまだ間があるのに、気分だけは年末が押し迫ったように忙しくなってきた。

そんな折、先週は名古屋に出張である。持病の腰痛がでて、コルセットを巻いて出かけた。

名古屋市内では町の中心部に30ヶ所の貸し出し自転車のステーションがあり、登録すると自転車を借りて目的地に近いところまでいくことができる。

いつもやっているわけではないらしいが、これは便利なシステム使わない手はない。仕事が早めに終わったので、さっそく1台借りて、残った仕事の準備をしに、名古屋駅近くのTully's coffee へいく〈いつもこんなときに愛用しているスタバはまったく見つからなかった〉。

ホテルで仕事をやろうとしても、煮詰まると、すぐそばのベッドにダイブしてそのままぐうぐう寝てしまう性格なので、出張先ではカフェでやるのがよい。

カフェでは、気分的に最も飲みたくないものを注文する。カップが空になると、気分的に居づらくなるからだ。

夜は名古屋で有名な居酒屋「世界の山ちゃん」で飲み会。店舗数ではコンビニを超えるのではと思えるほど街のあちこちにある。手羽先の食べ方を聞いてちょっと感動。そんなふうにして食べるんだ~(手羽先料理が有名なのである)。

週末、上京。いつもは腰をかばって、横向きに寝るのだが、うっかり仰向けに寝てしまった。案の定、翌朝、腰痛がでて、身体がいうことをきかない。コシが曲がったジイサン姿勢のまま身体が伸びない。「気をつけっ」の姿勢はほぼ不可能である。

本格的に悪くなってきたかと蒼くなる。

夕方、両国のカイロプラクティック「パウ」にお世話になる。あ~、だいぶ楽になった。腰のまわりの筋肉が、ガチガチ緊張してたらしく、ほぐして貰ってよくなった。ありがとうございまする、野口せんせ~。治療にきていたpopokiさんとも会えました。今度は絶対飲みに行きましょう。


*出張やらなにやらで、更新が滞り気味。上の写真は、しばらく前に職場のF田さんに実家で採れた立派なトマトをいただいたときのもの。オリーブオイルをひいてフライパンで焼く。塩胡椒をして、粉チーズをどばっとかけて、トマトをステーキ風にしていただく。ヘタの周りが盛りあがっている完熟トマトは味が濃くて焼いてもおいしいのだ。

| 未分類 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/189-fee63b17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

