PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#237 シイタケのカレー煮

しいたけのカレー煮


引越し荷物をつくる。

これが、意外に時間がかかる。

思わぬものが見つかる。じっくり見る。触る。記憶がよみがえる。

しばらく、あまり鮮明でない記憶をぼんやりたどる。
あれ、写真のこの子だれだっけなあ ...。

なんてことをしていると、寝るのが午前3時、4時になる。

はなはだ効率が悪いうえに、生活に支障が出る。

引越し業者にとりあえず電話し、荷物を送り出す日を決める。
これでようやくお尻に火がついた。

この機会に身軽になる、というのを今回の引越しのテーマにきめた。

この間の週末、とにかく片っ端からモノを廃棄した。

あまり物欲がないせいか、本の整理がついたらあとは楽勝かと思っていたが、これが意外に捨てるものが多い。なにしろモノを捨てない性格。

モノに感情移入が激しいので、使わなくても自分と縁があったものをゴミにだせないのである(ストーカー的な物欲はあるらしい)。

十年前に着ていたTシャツなんかも残っていた。いつか着るかも、いつか役に立つかもしれないとつい思う。よれよれに着古したTシャツが役に立つ日なんかがくるわけがないのである。

だが、去年の夏、実家に帰って驚いた。母が、ワタクシの20年以上前に着ていたTシャツを着ていた。古いTシャツは、首回りがのびて、妙な具合になっていた。

頼むから、そんなものを着るのはやめてくれというと、サイズが大きいから涼しいし、首回りがフリルのようになっていていいじゃないと言い返された。

ワタクシがモノを捨てられないのは、母に似ているからだとおもう。

| 未分類 | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おばあちゃん

フリル!究極のポジティブシンキングだね!
見習いたくないような見習いたいような。

| fumi | 2009/12/15 23:04 | URL |

あはははは・・・・いやいや、笑っちゃいけませんが、わかります。オラもものもちいいです。1000円で買ったシャツを10年なんて当たり前。3000円も出したら大変、20年物もあるかも!です。
しかしフリルはよかったですね~。いいお母様じゃありませんか~!そのめげない感じ、とても好きです。
東京へお越しとのこと・・・大変かと思いますが、お近くになれるのが嬉しいです☆

| はいむ | 2009/12/16 00:48 | URL | ≫ EDIT

> fumi ちゃん

コメントありがとう~。

そうそうたしかに究極のポジティブ人間ですね。
おばあちゃんが、めげたり、
落ち込んだりしたのを見たことがないです。
あやかりたいもんです。

| デコポン | 2009/12/18 23:39 | URL | ≫ EDIT

> はいむさん

ありがとうございます。
来年から、都会人になります。
こちらこそよろしくお願いします。

モノを捨てられない性格としては
シャツも着古していくと、
カラダにぐんぐんなじんでくる感じがします。

10年たっても自分的にはOKなんですが、
そうなったときには、すでに他人からはシャツが
相当くたびれて見えてしまうところが、
なんとも残念なところです。

寒くなってきました。
はいむさんも風邪などひかれませんように。


| デコポン | 2009/12/18 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/196-b90a3bc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

