PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#238 生ダコ柚子胡椒マヨネーズ添え

生タコ柚子胡椒マヨネーズ添え


熊本ともお別れである。
何が名残惜しいといって、うまいものとの別れはつらい。

豊かな柑橘類、馬刺し、有明や天草で獲れる魚介類、そしてタコ。

地元で獲れたての生ダコはうまい。
夜10時過ぎると、半額になるのもよい。

名残を惜しんで連日生ダコとの逢瀬を楽しんでいる。

今晩は、柚子胡椒にマヨネーズを混ぜてそれを少量のせて食べる。

愛いやつ …
なんである。

| さかな以外のシーフード♪ | 00:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お引っ越し

とうとう、お引っ越しまでカウントダウンでしょうか。
地方の美味しいものとの別れは、別れ難いものがありますよね~。それが海産物だと、なおのこと!
わたしも、いまだに北海道での生活を懐かしく思い出します。それも、食べ物のことばかり…。

| popoki | 2009/12/20 17:20 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

こんばんは、

大型家電を運び出してもらい、
ひとやま超えました。

ははは、ついついうまいものが
名残惜しくて、毎晩のように食べてます。
きっとしばらくたったら、
あまり好きではない辛子レンコンも
なつかしい味になるのかもしれませんね。

北海道はことのほか、食材と生活の記憶が
強く結びつく土地柄ですね。
ワタクシにとって熊本もそうなりそうです。

| デコポン | 2009/12/24 00:21 | URL |

ご無沙汰しています。
東京にお引越しされてくるのですね。
熊本のおいしいものレポを見られなくなるのは残念ですが…
東京でのデコポンさんのおいしいものアンテナを楽しみにしています♪

↓の記事、わかります~(笑)
私も春の引っ越しの時には、驚くほど捨てるものが出てきてびっくりしました。
しかも、ものを見つけ出すたびにそれにまつわることが思い出されて、荷造りがはかどらなくて焦った記憶があります。

お引越しなどでお忙しくされていると思いますが、
お体を大切に、そしてよいお年をお迎えください。

| nori30 | 2009/12/30 22:51 | URL |

>nori30さん

こちらこそ、ご無沙汰というより、
この一カ月、ブログでは、軽い「ひきこもり」になって
しまいました。

今年もよろしくお願いいたします。
ご挨拶が遅れてもうしわけありませんでした。

なんとか引っ越しがすみました。おっしゃるとおり、
ため込む性格も災いして、最後は、時間がなくなり、
えいやーっと思いきって処分してきました。
おかげでだいぶ身軽になりました。

考えてみると本当に必要なものって
それほど多くないことがよくわかります。
どうせ死ぬときはなにももってはいけないのですから
普段から身ぎれいにしておくにかぎりますね。

といいつつ、何年か経つとまた身の回りものが
増えてしまうんですが ...。

| デコポン | 2010/01/09 09:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/197-96dd07f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

