PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#70 マグロの赤身のオリーブオイル漬け

#70 まぐろのオリーブオイルづけ

「刺身は、ワサビと醤油!」というワンパターンだと、ついつい飽きがくることがある。魚好きの日常に新基軸が欲しいなと思うときには一工夫。おっ、これは、なかなかいける …、という発見があれば、それはそれで、うれしいかぎり。

そこでマグロの赤身である。少量の塩で身を軽く締めつつ、浸出液を軽くぬぐっておく。小さなボールに、醤油、レモンの絞り汁、オリーブオイルを加え、そこに粒マスタードを少し多めにいれる。まっ、ワサビ代わりである。おまけに黒胡椒をひいてできたドレッシングに刺身を和えて、しばらく味を冷蔵庫でなじませる、といっても、こちとら江戸っ子でい、結局10分も待てずに、さっそくいただく。お茶碗片手にご飯がすすむすすむ。三つ葉や水菜なんかとあわせて、サラダ風にしてもいい感じです。

| 未分類 | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝!

引越し、おめでとうございます!
シンプルでとってもいいテンプレートですね。
タイトルバックのお料理もおいしそう~。
写真が映えるから、お料理写真に力が入りそうですね。
あやしい話も楽しみにしています。

| kiyomix | 2008/05/31 10:16 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~

マグロ赤身、大好きなんです~。
オリーブオイルを使うと、イタリアンになりますね!
レストランのお料理みたいでキレイ♪美味しそう~♪
わたしも、あやしい話も楽しみにしています。

| popoki | 2008/05/31 10:48 | URL | ≫ EDIT

>kiyomix

ありがとござんす。

タイトルバックの写真はいままでの料理の写真を何枚か組み合わせて、Picasaのコラージュ機能でひとつにしたものをはめ込こみました。もとのテンペレートではタイトルバックは、ミニチュアダックスの写真になっていたので、記事のタイトルには「肉球印」が、そのなごりで残っているというわけです。

| デコポン | 2008/05/31 16:36 | URL | ≫ EDIT

>popoki さん

そうですか。
マグロは赤身がおいしいですよね。
脂ののったトロもいいですが、
赤身は、味がしっかりしているのでわたしも好きです。

まだ試してませんが、粒マスタードのかわりに
柚子胡椒でもいいかもしれません。
これも葉物やトマトなんかと組み合わせても
おいしいと思います。

| デコポン | 2008/05/31 16:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/2-6bef7b8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

