PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#241 野沢菜茶漬け

RIMG1488_convert_20100114234046.jpg


大分県佐賀関と愛媛県佐田岬の先端にある三崎をフェリーが結んでいる。地図をみるとわかるのだが、四国愛媛県側から、佐田岬が約40キロほど九州に細く延びている。フェリーで1時間10分ほどだ。九州と四国は意外に近いのである。

お湯に浸かりすぎたせいか、フェリーに乗るとすぐ爆睡。気がつくと船はもう四国目前である。お世話になった九州と情感のこもった別れかたをするのではと、思っていたのにあにはからんやドライな別れになった。

さて、四国上陸。長くのびた半島を松山まで走る。まっすぐのびた国道197号線は、一本道である。ナビゲーターも
「5キロ以上道なりです」
といったきり、黙り込んでしまう。

半島はとても幅が狭いので道が開けたところにくると、両側が海になる。真っ青な海に柔らかな冬の太陽の光が反射して鱗のようにきらめいている。海風はちょっとつめたいけれど、こごえるほどではない。第一印象は良好。愛媛は文字どおり風光明媚な土地柄なのである。

松山に入り、市内で右往左往するも夕方なんとか松山ユースホステルに到着。
さっそくチェックイン。手続きをしていると、応対してくれているあご髭のペアレントさんに電話がかかってきた。

「もしもし、大統領だが」

なぬっ、大統領?

なんなんだここは。

その疑問は部屋に置いてあった松山ユースホステルの案内プリントで氷解。
ここは、松山ユースホステル神泉園共和国という共和制をしいているらしい。だから大統領がいらっしゃるのである。なんか楽しくなってきた。

「共和国のひみつ」
1 館内のカガミに向かって笑ってください。元気のエネルギーが湧いてきます。
2 館内を散歩してください。自然に元気が出ます。
3 2泊目の方は、館内探検できます(平野大統領まで申し出てください)。

あの方は平野大統領だったのだ。

サービスもいろいろあって、

入浴24時間いつでもできます。
コインランドリーあります。

にはじまり、

自炊施設 50円
岩盤浴 850円
本、小説、雑誌、漫画(びっしりならんでいる)の利用可。

などなど。
極めつけは、

キルリアン写真とれます(1枚1000円)

えー!あのキルリアン夫妻が発明したオーラが写るあれかあ!
びっくりである。

そして、22:00からは、希望者がいれば、

「潜在能力開発ワークショップ」を行っています(参加料300円)。

こ、これは参加しなくては。早速、とるものもとりあえず、フロントに申し出る。あ、大統領だ。息せき切って申し込むと、希望者が2人以上いればやりますとのこと。う~ん。これは困った。

結局希望者は他におらず(同宿のドイツ人を誘ったが、合理主義者で興味がないようで諦める)、TV番組「ガリレオ」を見たがっている隊長を拝み倒して、参加することにする。

夕食前に有名な道後温泉までいってみる。あるいて5、6分のところにある。つぎからつぎに人がわんさか入ってくる。超有名なので温泉街の宿から人が押し寄せる。さすが有名だけあって風格のある建物、豊かな湯量だ。でもなんだか昨日の別府温泉のひなびた公営浴場がなつかしい。

夕食後、TV が観たいとごねる隊長をつれて、食堂へ。
いよいよ「潜在能力開発ワークショップ」のはじまりである。

つづく

| お茶漬けの巻♪ | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つづき

あぁ、早く続きが読みたい!です。
どんなことをやるんだろう~~。
それにしても、デコポンさんは不思議なもの、面白いものを見つけるアンテナがスゴイですね~。

ユースの旅は、高校生の頃したことがありますが、あの頃とはだいぶ変わったのでしょうね。
快適なユースが増えたのでしょうか。
ユースの旅、してみたくなりました。

| popoki | 2010/01/16 10:12 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

おはようございます。

今回の旅でユースホステルを使ったのは、
あまりいろいろ下調べする余裕もなかったので、
とりあえずという感じです。
以前利用した屋久島のYHの印象が
よかったという理由もあります。

旅は、いつも自分のまわりの居心地のよい世界をでて
身も心も外に開いていく作業なので、
日常の自分と異質なもの、異質なひとと
なるべく触れるようにしたいと思っています。
そういう意味では、ときに安宿やYHもいいですね。

こういうところには旅好きなひとがあつまるので、
いろいろ親切に教えてもらえます。

| デコポン | 2010/01/17 08:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/200-aadb348e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

