PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#249 アボガドと大根の白和え

アボガドと大根の白和え


2週間前くらい前につくったものだが、アボガドともう一品、残り物、たしか大根で作った記憶がある。少し記憶があいまいである。ゴボウだったかなあ、写真からみてもどうも大根らしい。

使う定番の調味料は、キビ砂糖、練り胡麻、塩少々、お醤油を少々タラすときもあるし、麺つゆをちょっとくわえるときもある。アボガドはそれ自体濃厚なので練り胡麻を入れなくてもおいしくできるはずだったが、いつものくせで練り胡麻をいれてしまった。

白和えは大好物。ちょっと塩をしてしんなりした野菜が、豆腐の滑らかな「ころも」をまとうと、優しい味になるんだよなあ。


<読書ノート>
三浦しおん「神去山なあなあ日常」読了。単行本で小説を買うのは久しぶり。村上春樹「1Q84」以来である。帯の宮崎駿の推薦文に負けて買ってしまふ。


| 未分類 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/208-bc5045c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

