PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#253 カボチャの煮つけ

カボチャの煮付け


時間に追われる一日を終えて、遅めに帰宅。

こういうときは、夕ご飯つくりを簡単にすませたい。でも買い置きしてあるカボチャも食べたいさ(疲れでイントネーションがなんか沖縄風、北海道生まれだけど)。

若い頃だったら、カボチャをスキップして、ベットに身を投げるはずだが、チューネンの食べ物に対する執念を軽く見てもらっては困る。

お湯を沸かし、カボチャを放り込み、くつくつ煮る。麺つゆをどぼぼ、砂糖(愛用のキビ砂糖をきらしているので)を入れて、串がすっと通ったら、火を止める。

人生の多くの場面ではけしてとることのない「攻め」の姿勢。あうあういいながらつい「守り」に入ってしまう腰クダケの自分とは大違い。

かっこいいぜ、自分。

ありがとう、カボチャくん、ほっこり元気がでたぜ。

| 未分類 | 09:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

帰宅後の夕食

遅めの帰宅で、手作りの夕食とはさすがです。
麺つゆで、カボチャを煮る発想はありませんでした。
簡単でいいかも!!
カボチャといえば、カボチャサラダも美味しいですよね~。

| popoki | 2010/02/14 09:58 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

じつは、買い置きがあるにもかかわらず、
麺つゆをもう1ビン買ってしまい、
最近麺つゆの使い方が荒いです。
ダシが入っているので、失敗が少なくていいですね。

カボチャサラダもおいしいですよね。
カボチャサラダもしばらく作ってません。
このつぎはサラダもいいですね。

| デコポン | 2010/02/15 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/212-e2dd0a7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

