PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#256 菜の花のホタテクリーム煮

RIMG1464.jpg


PC はなくてはならない必需品になった。文書を書くにも、メールをだすにも、表計算をするにもPC なしではなにも始まらない。マイクロソフト社の責任はとてつもなく大きいといえる。

取り扱い説明書を読むのが、苦手である。地味な努力が身に付いていないのだ。そういうわけで、迷ったときは、直感にしたがって、グイグイ使ってみるという姿勢で対処してきた。Mac を使っていたときは、それでなんとかなってきた。

ところが、4年前Windows に変えて以来、それがほとんど通用しなくなった。

まあ、こう書くと、Windows が使いにくいというふうに聞こえるかもしれないが(遠回しですけどそういってるような… )、取説をきちんとよめば、Windows もなんとかなるものである。ところが、調べたいことを検索することができないことが往々にしてある。知りたいことを指すコトバが、索引にあるはずだが、それがどんなコトバなのかがわからない。

ああ、きっとこんな状況になったとき、世界中のひとが頭を抱えているのではないだろうか。PC を使うのに悩み、調べ、ひとりイライラし、結局仕事に専念している人に訊かなくてはならなくなる。全世界のひとのそんな時間を合計したら、とんでもない、エネルギーと時間のロスになるだろうなあ。脈絡もなく、エンデの「モモ」にでてくる時間泥棒を思い出してしまう。

経験のない人間が直感にしたがって、使える道具をつくることができたら、こうしたロスは軽減されるはずだ。そういう基本設計があれば、取説をひっくりかえさなくても使いこなすことができるはず。

じつは新しいPCを購入した。散々悩んだあげく、Mac にした。無条件で賛美する気は毛頭ないが、不必要な複雑さを感じることは少なくなった。もちろんいろいろ問題はある。あるにはあるが、なんとかなるだろうという、漠然とした安心感がある。Macの最新OS もだいぶ複雑になっていて、そうそう直感的な操作だけで使いこなせない部分もあるが、起動時間が短いことだけでもだいぶストレスが軽減されたように思う。

このつぎにPCを買うときは、Windows 機を選べるように、もっともっと使いやすくなっていてほしいものだなあ。複雑多機能だけが、進歩じゃないはずなのだから。


| 未分類 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春野菜

春野菜が、だいぶお手頃価格で買える季節に
なりましたね~。
菜の花、大好きです。
お浸しにして食べることが多いですが…。
ホタテとの相性、良さそうですね~。

PC、わたしはずっとWindowsなので、Macは使ったことがありません。家と会社のOSが違うので、戸惑うことが多いです。(家ではVISTA)なんで、バージョンアップしているのに、使いにくくなっているんだ!!なんて思ったり。(自分が新しい機能に付いて行けていないだけ…。)

| popoki | 2010/02/27 10:30 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

菜の花、おいしいですね。お浸しもいいですね。
これは、ホタテの缶詰と、豆乳でつくりました。

家では隊長のPCが、Vista です。ワタクシは家ではXPでしたが、
ここ4-5年ひどく酷使したのによく働いてくれました。
最後は、故障続きで、涙をのんで一線を引いてもらいました。
新しいMacとも長い付き合いになればいいなあとおもっています。

| デコポン | 2010/02/27 14:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/216-c00fad07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

