PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#257 土鍋で炊いた塩むすび

R0010778.jpg


「旅に出ると3杯飯」

というのは、ワタクシがたった今つくった「ことわざ」である。
旅行にでると、日常からはなれて張りつめたものがなくなるのか(張りつめているとはとても思えないが)、食欲が増す。ま、旅館の朝ご飯はおいしいから、暴れる食欲をなだめるには3杯くらいいかないとね。

昨年末の熊本から東京への引っ越し旅行では、別府のユースホステルのご飯がおいしかった。ユースホステルなのでオカズが豪華なことはありえない。だが、大分米を土鍋で炊いたご飯そのものがじつにおいしかった。そういうわけで、朝晩3杯飯であった。

大分米がおいしかったのか、炊き方が上手なのか、そのへんは不明である。おそらく両方だったのだろう。うまいご飯はそのものがごちそうである。

そういうわけで、東京に引っ越してきてからは、週末、土鍋でご飯を炊くことがある。いまだに満足のいく炊きあがりにはなっていない。水の量や時間が大雑把だからだが、炊きあがりが毎回すこしづつちがう。

ちょっとご飯の焦げたところはおいしいが、全体的に焦げ臭いご飯はおいしくないものだ。きちんとした炊き方にいちど従って炊いてみる必要はあるとは思いつつ、そんな試行錯誤も楽しいものである。

| 未分類 | 11:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

土鍋で炊くご飯って、美味しいのですよね~。
わたしも、一時期凝っていました。
(今はもっぱら炊飯器)
火の加減がよくわからなくて、炊きあがるまでドキドキ!
赤子が泣いてもフタ取るな、って言うけれど、
気になって何度もフタを開けちゃったり…。
でも、案外うまく炊けるもんだなぁと思いました。

| popoki | 2010/02/28 19:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
土鍋で炊くごはん、おいしいですよね♪
先日行ったカフェで土鍋ごはんがあって、にんまり^^
土鍋がないので、専らルクルーゼでごはんを炊いています。
一度失敗して以来、コンロについているごはん炊きボタンに火加減を頼っている軟弱者ですが…

| nori30 | 2010/02/28 23:37 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

こんばんは、
そうそう、popoki さんも土鍋でご飯を炊いてましたよね。
いまあるお米はちょっと古めなので、
土鍋で炊くと、けっこうおいしく食べられます。
なので、時間があるときは、土鍋で炊いたりしてます。
おっしゃるとおり、案外うまく炊けるものですね。
焦げ付いて、洗うのが大変なときもありますが、
うまいご飯のためなら苦になりません。

| デコポン | 2010/03/01 21:54 | URL | ≫ EDIT

> nori30 さん

こんばんは、
おいしい土鍋ご飯が食べられるなんて、
素敵なカフェですね。
厚手の鍋で炊いてもおいしいでしょうね。
そして、コンロにご飯炊きボタンがあるなんて、
知りませんでした。そ、そんな便利なものが
うちのコンロにもあれば、もう少し炊きあがりが
安定するかもしれません。

| デコポン | 2010/03/01 22:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/217-4cfc268a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

