PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#265 きのこ汁

RIMG1524.jpg


JRの駅をおりて、自宅まで5分くらいだが、駅前広場の角からいくつかの飲食店がつづく。

まず「ケンタッキーフライドチキン」。これは空腹のときは鬼門である。おいしいのだが、食べ始めると、すぐその脂っこさに辟易してしまう。それがわかっていながら、ときどき自分を抑えることができない。綾瀬はるかめ、ゆるせん(CMにでてるだけなのに、逆恨みもいいところだ)。

そこをぐっとコラえて、通り過ぎると、2軒どなりが「餃子の王将」である。これが、いつも人だかりだ。餃子を持ち帰る人の列が絶えない。このあいだ敵状視察にでかけた。酢豚にご飯セット、餃子を食べたら、満腹である。2000円以上食べると、食べ過ぎで命の危険もある。早い、うまい、安い。恐るべし。

不景気どこ吹く風の「餃子の王将」をすぎると焼き鳥屋「とりじゅう」、田中ミート、肉のハナマサ、つい最近閉店を宣言した炉端焼き屋。その数軒隣りがワタクシのイチ押しのインド料理店「グルン」である。決してきれいとは言えない。あまり奥行きもないので、ウナギというより、ドジョウの寝床のような狭い店内であるが、なかなかうまい。シェフが、インドに里帰りするとしばらく閉店になるという欠点もあるが、平日の夜は席が埋まっている。通りの向かいにある昨年の秋にオープンしたラーメン屋に比べると大繁盛といっていい。

このラーメン屋客の入りが悪い。開店当初はお客が結構はいっていたのだが、最近はさっぱりである。毎晩通るので、通りのこちら側から、心配でつい覗いてしまう。店内のつくりが、風水的に問題があるのかも。心配するだけで食べたことはないのでなんともいえないが … (食べた事もないのに大きなお世話)。餃子の王将よ、少し、お客さんわけてやれよ、そういいたくもなる。
「どうした、ジョー!立ちあがれジョー」 … 、あ、いかん、店の名前連呼してしまった。こんど応援にいってあげようっと。

| 未分類 | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キノコ~

きのこ汁というと、我が家ではお醤油味です。
デコポンさんのは、味噌味なのですね。
いつかまた行きたいのが、キノコ時期の月山。
一般のお宅が、その時期だけ「キノコ鍋屋」に。

帰宅路の誘惑、大いにそそられてしまいますよね~。
あいにく、うちは家までの道にあるのは肉屋さんのみ。
しかも閉店が早く、帰宅時に寄り道ができません…。
ラーメン屋さん(ジョー?)、偵察をかねて応援しに行ってみてください~。

| popoki | 2010/03/27 09:43 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

そうですね。
キノコ汁はお醤油味が一般的かもしれませんね。
キノコが急に食べたくなって、みそ汁の延長で
つくってみました。寒い夜は身体が温まりますね。

来週は、外食生活から足を洗って、
小豆とカボチャ煮もつくってみますね。
あ、ラーメン屋にも偵察にいかなくちゃ。

| デコポン | 2010/03/27 10:13 | URL | ≫ EDIT

ワルだ!

デコポンさん!!
プロフィールの写真、カッコイイ!!

| ミルク | 2010/03/28 09:36 | URL |

> ミルクさん

ありがとうございます。
デコポンが、店頭に並んでいるうちに、
新しいものに変えてみました。

| デコポン | 2010/03/30 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/225-db56d3e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

