PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#90 生タコのサラダ

タコのサラダ

生タコの刺身を買って帰る。きょうは、閉店までには、間があるので3割引きである。

タコ好きである。ゆでタコも好きだが、生タコ好きである。例によってレモンとバルサミコ酢、おろしニンニク少々、オリーブオイルの軽めのドレッシングに黒胡椒、タコのサラダをつくる。

どれ晩飯を食べながら、TVでもみるか。おー、宮崎駿だ。ポニョだ、ポニョだ。「プロフェッショナル仕事の流儀」が、宮崎駿の新作「崖の上のポニョ」制作に密着している。絵コンテ(アニメの台本)と格闘する「生」宮崎駿が映し出される。タコの「生」もいいが、制作現場の「生」もよい。

制作の過程で、初めはぎこちなかったアニメの登場人物が、やがて奥行きのあるキャラクターとなって、動き始める。ストーリーもめまぐるしく変化し、宮崎にとって物語は単なる物語でなく、身近にリアルに感じられるようになる。そこに至るまで、あーでもないこーでもないという産みの苦しみを経験しなくてはならない。

苦しまないと「なにかよいもの」は降ってこないのだな。ラクしたいと思ったらおしまいだなー。易きに流れる最近の自分をちょっぴり反省しつつ生タコをかみしめる。う、うま。

| 未分類 | 00:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タコ好き

生タコサラダですか~。
美味しそう~~。私も、タコ好きです!!
以前、よく作ったのは「タコキムチ」。
生タコまたは茹でタコと、きゅうり、キムチを合えるだけなのですが、夏にぴったりです。

| popoki | 2008/08/09 19:08 | URL | ≫ EDIT

タコ

タコ好きですか、ワタクシも九州に住むようになってから、タコの味に目覚めました。

タコキムチ、ビールにも合いそうですね。
あとは枝豆を堅めに蒸して(個人的な好みですが)、タコキムチ、枝豆、冷えたビールとつぎつぎやりながら、
「今晩もちょっと蒸すねぇ」
などといいつつ夏の夜が更けていく ... 、ああ、考えただけでなんて充実した夏の夜の過ごし方でしょう。

タコ好きばんざい!

| デコポン | 2008/08/10 07:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/23-b150b221

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

