PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#271 キュウリとミョウガのさっぱり梅干し和え

さっぱり梅干しサラダ


時間の余裕がないと食生活がかわってくるな、と思う。

以前ならお気に入りのスーパーにいけば、自分の必要なものはなにからなにまでそろっていたのだが、東京では自分にぴったりのスーパーがない。あっても閉店時間が早すぎて利用できなかったりする。帰宅ルートに自分好みのスーパーがないということで、「夕ご飯の買い物」への意欲の低下は否めない。

そんなわけで、ついつい買い物には寄らずに帰宅することが多くなる。必然、いざ夕食をつくるとなると、冷蔵庫の「残り物勝負」になる。今日の食材は、キュウリ、ミョウガ、シラス干しがパックの底に少々。そして大根少々(3 cm)、ジャガイモ、タマネギ。今日は前者3つを使お。

シラス干しのとなりに富山でもらってきた甘めの梅干しがあることに気がついた。そうだ、キュウリ、ミョウガ、シラスに、梅肉を加えたさっぱり系サラダにするべえか。

んだ、そうすべえ。

んだ、そうすべえ?

料理の神様ご本人じゃないが、その手下のそのまたずーっと下の手下くらいが降りてきたみたいだ。

神様の手下のそのまたずーっと下の手下の方からズーズー弁でいただいたインスピレーションにしたがって、作ってみよ。

キュウリ一本、ミョウガ2本を細く切りそろえ、塩をしてしばらくしたらよく絞り、残っていたシラスを加え、包丁でたたいた甘めの梅肉で和える。梅干し2個ぶんの梅肉を加えて、味の責任は全面的にとってもらお。最後にごま油を少しだけかけ、白ごまをぱらり。

梅干しはそのまま白ご飯にのせても好きだども、梅肉和えや、ドレッシングに使っても好きだべ。

市販の梅干しはほとんど食べたことはなかったのが、今回富山の母が持たせてくれたものは猿梅「ひかえめ」(塩分6%)。あまくて梅の香りも強い。きっと義母のお気に入りなのだろう。とりあえず、富山方面にむかって、一礼していただく。

刺激的な酸味がないがら、ドレッシングにもぴったりだべ。

だべ?

「だべっ」って、ひょっとして、まだいらっしゃる?

| 未分類 | 13:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さっぱり

さっぱりしていて、美味しそうですね。
ミョウガ、大好きです。
梅との相性も良さそうですねぇ♪
あ、今度私の梅干し(去年漬けたやつ)おすそ分けさせてください。しょっぱい梅干しですが。
こがし隊長さんも、お大事になさってください。
私はだいぶ回復しました。

最近、土曜にトリックの再放送を観ているのですが、
観る度にデコポンさんを思い出します。
昔、どんとこいサンでしたよね~。

| popoki | 2010/05/09 19:07 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

popokiさん手作りの梅干しのおすそ分け、
ありがとうございます。楽しみにしています。

焦がし隊長は、昨日は熱があったようです。
ワタクシは、完治にはもう2、3日といったところでしょうか。

「トリック」やってましたね。大好きです。
隊長はサスペンスドラマが好きで、
週末にやっていた「赤い霊柩車」を録画したのですが、
肝心の謎解きの最後の部分だけ
ブルーレイディスクが壊れて録画できておらず、
事件が迷宮入りしてしまい、
地団駄踏んでくやしがってました。
風邪をひいているとはいえ、すこぶる元気なようです。

| デコポン | 2010/05/10 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/232-e7157a0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

