PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#278 冬瓜のそぼろあんかけ

冬瓜のそぼろあんかけ


毎朝通勤のときには必ず出会うひとがいる。決まった時間の決まった車両に乗る人は、いやでも顔なじみになる。7時前に到着する電車は比較的空いているので、なおさらである。

そのひとは、30代後半、163 cm くらいの上背があって、がっちりした体格をしている。白いYシャツに紺色のズボン。髪型以外は、ごく普通である。

セサミストリートには、アーニーとバートという二人組のキャラクターがでてくるが、バート(痩せたほう)の髪型に似ているのでとても目立つのだ。

髪の毛は、頭頂部まで剃りあげていて、頭頂部に円形に髪を残している。バートと違うのは、残った髪も五分刈りで、短髪であること。だから、丸く切りぬいた海苔をアタマのてっぺんに貼付けたようなぐあいになっている。でも目は、バートとちがって細くて鋭い。

毎朝、同じ駅で降り、同じ方向に歩く。途中で道を折れてすたすたと早足に去っていく。

何してるひとだろうなあ。ついつい想像をめぐらしてしまう。普通の会社じゃないような気がする。あの髪型だから、経理も人事も総務も営業も葬儀屋も会計士も向かない気がするな。あの髪型にぴったりの職業が思い浮かばない。うおお、もやもやする~。

その謎が解ける日が意外に早くやってきた。

朝、勤務先の別の棟で仕事をするために、敷地内を歩いていると、おお、「目の細いバート」が、フェンスの向こうで竹の箒をもって、掃除しているではないか。

上は半袖の白いシャツだが、ブーツを履いて迷彩服を着ている。なんだお隣さんか。ワタクシの勤務先の隣りは陸上自衛隊である。そういえば、がっちりした体格、鋭い目つき、ユニークな髪型、すべてが符合する。

なんだか心の中のもやもやが、すっきりしたぞ。

「おはようございます。バートさん」

とりあえず、心のなかでそっと挨拶してみた。

| 未分類 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

意外な出会い!

お~、自衛隊さんだったのですね。
納得、納得。
バートさん、顔を想像してしまいました。


↑茄子の味噌炒め、美味しそうです~。
夏にぴったりですね。
わたしも作ってみよう!

| popoki | 2010/08/08 12:46 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

そうなんです。
バートさん、自衛隊員だったんです。
通勤電車で、目立つ方っていらっしゃいますよね。
降りる駅がいっしょだったので、
ついつい気になってしまいました。
お隣とはね~。

あつい日が続きますが、
なぜか食欲だけは、亢進してます。
意外に、夏に強いのかも。

| デコポン | 2010/08/15 10:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/239-e005ad10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

