PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#91 焼き野菜ちょっと居酒屋風

#89 居酒屋ふう焼き野菜

「西の魔女が死んだ」を読む。ラストがとてもよかった。
空港で待っている間に読了。

不登校になった中学生のまいはおばあちゃんと暮らし始める。
おばあちゃんが飼っていた鶏が襲われ、まいは鶏小屋の金網に残された体毛から、近所に住むゲンジさんの飼い犬を疑う。

「でも、まいはそれをみていたわけではないでしょう」
「みなくてもわかる」
おばあちゃんはため息をついた。  …
「いいですか。これは魔女修行のいちばん大事なレッスンの一つです。魔女は自分の直感をたいせつにしなければなりません。でもその直感にとらわれてはなりません。そうなると、それはもう、激しい思い込み、妄想となって、その人自身を支配してしまうのです。 …」

「… まいの言うことが正しいかもしれない。そうでないかもしれない。でも大事なことは、いまさら究明しても取り返しのつかない事実ではなくて、いま、現在のまいの心が、疑惑と憎悪とかいったもので支配されつつあるということなのです」

たとえ真相が究明できたとしてもまた新しい恨みや憎しみに支配されるだけだとおばあちゃんは言うのだった。

こんな智慧を身につけたまいのおばあちゃんみたいなひとが、世界中あらゆるところに住んでいるにちがいない。人に知られることもなく、平凡にみえる日々を誠実に紡ぐ一群のひとびとがいるおかげで、この世界はようやくすこしまともになっているような ... 気がする。

今日突然、マヨネーズが食べたくなった。グリーンアスパラとエリンギを焼く。マヨネーズがあまり好きではないのに、珍しいことでおじゃる。

| 未分類 | 10:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

焼き野菜

野菜って、ゆでた時と焼いた時では、
甘みが違うことってありますよねぇ。
たまには、焼き野菜もいいですねぇ。
マヨネーズ、お好きじゃないんですねぇ。
私は、結構マヨネーズ消費率が高いです。
炒め物も、ときどき油の代わりにマヨネーズを
使ったりします。

| popoki | 2008/08/09 19:10 | URL | ≫ EDIT

マヨネーズ

マヨネーズそのものは、嫌いというより、
味が濃い感じがするので、使うときは
豆乳で薄めてつかったりすることが多いです。
だから消費量は少ないほうだと思います。

このあいだ馬肉のカルパッチョをつくるときに、
久しぶりに210 g 入りの新しいマヨネーズを買いました。
今回はその濃い味が妙にたべたくなり、野菜を焼いてみました。
焼くと水分がとんで、野菜も味が濃くなる感じがしますね。おいしかったです。

| デコポン | 2008/08/10 07:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/24-177291f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

