PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#281 イワシのトマトソースがけ

いわしのトマトソースがけ


7月のある日、隊長の知り合いの房総のお宅に伺う機会があった。

週末の2日間、酒池肉林の日々を過ごしたので、東京に帰ったあともしばらくぼんやりしてしまった。眼前に広がる太平洋と波の音がしばらく脳裏から離れない。

おいしい料理をたくさんいただいたのだが、なかでもM上さん作、カタクチイワシのオリーブオイル焼きが心に残っている。

新鮮なイワシはいいなあ。

錦糸町の Queens伊勢丹は、高級食材店だ。近所のスーパー中村にくらべるととんでもなく高い。だが、マイワシだけは、いいものが入荷する。価格もリーズナブル。

早速、マイワシを購入。塩をふって、イワシの水分だけで厚手の鍋で無水煮にするのも好きだが、今日は、トマトソースをかけよう。

ニンニクの薄切りをオリーブオイルで炒めて、そこにマイワシを並べる。焼き目をつけて、白ワインを入れて蒸し焼きにする。

今日は、トマトソースで煮込まずに、最後にかけてみた。

とはいってもトマトソースもニンニク、オリーブオイル、タマネギ、トマト、アンチョビで作ったゆるーいソース。

ああ、海の残像がよみがえる。



| さかな料理♪ | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

青魚~

マイワシ、ピカピカしていて
新鮮で美味しそうです~。
新鮮な魚をさっとシンプルに調理したものって
美味しいですよねぇ。

波の音が離れないって、なんかいいですね。
(ユーミンの歌みたい。)
山もいいけど、海もいいですよね~。

| popoki | 2010/08/30 22:51 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

寄せては返す波の音は、じっと聞いていると
なんだか心がしんとして、おだやかになるんです。
海風に吹かれながら、
じっと耳を澄ましているのもよいものですねえ。
ユーミンのBGMもあれば、
なおさらええですね。

| デコポン | 2010/09/04 11:00 | URL | ≫ EDIT

お上手ですね

マイワシのふっくら感と美味しそうな色と味が伝わってきます。でこポンさんの魚への優しさと、隊長さんへの親愛が伺えますね。これからもおしゃれなレシピお願いします。

| M上です | 2010/09/05 09:27 | URL |

> M上さん

こんにちは、ようこそ。
M上さんの臨機応変の料理に
感心することしきりでした。
新鮮なイワシって料理次第では、
大ごちそうになるんですね。
学生時代、海洋調査のバイトをしていたとき
よく新鮮なイワシをもらったんですけど、
あのころ料理法を知っていたらなあと思います。
またご一緒できたらと思います。

| デコポン | 2010/09/05 20:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/242-815cc61d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

