PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#283 牛肉のパイ包み焼き

牛肉のパイ包み焼き


8月のおわりのある週末、ものすごい寒気がしたとおもったら、翌日熱が39℃ちかくでて、ダウンしてしまった。その週末は、ずっと寝たきりだったが、熱が下がってもなかなか回復せず、2週間近く体調がすぐれなかった。

特に冷房がいけない。冷たい風に当たると、寒気がして、頭痛がするようになった。こんなことは健康だけが取り柄のワタクシには、起こりえないことである。完全にカラダの温度調節が壊れてしまったようで、温かいお風呂に入ってもなかなか汗がでなくなってしまった。

東京での生活の疲れがカラダを蝕んでいたらしい。体調が悪いと、考えまで、暗くネガティブになりがち。うつになるひとの気持ちの一端がわかったような気がした。気持ちまで落ち込むなんて、ついぞなかったことだ。

9月も半ばになって、ようやく体調が戻ってきた。でも週末の待ち遠しいこと。あ~、やっと週末だ~。休める。朝寝ができる。わ~い、というわけで、月曜から金曜まで、青息吐息でようやくたどりつくというテイタラクである。

こんなときは、景気づけに宴会でもやるか~。姪のFちゃんと、飲みにいこうといったまま、約束が不履行のままになっていたので、金曜の夜、夕飯に招待することにした。

仕事がおわると、速攻で帰宅。大急ぎで、料理をつくる。約束は7時半である。

ところが、仕事で、誰も集合時間に集まらない。Fちゃんからは、遅れるとのメール。平日は、みんな忙しいんだなあ。暇なのは体調不良のワタクシだけか。

9時すぎ、Fちゃんから、これからいってもいいですか、のメール。待ちぼうけを喰い、時間が余ったので、メニューを変えて、パスタ用のトマトソースを所在なげにつくっていた料理人に朗報である。

Fちゃんにつづき、焦がし隊長も帰宅して、ようやく宴会開始、もう10時近いぞ。2人とも腹ぺこだったらしく、あっという間に、パスタまで完食。もう遅いのでスキップしようと思っていた牛肉のパイ包みも作ることになった(写真は翌日、余った食材でもう一度作ったもの)。

無事、デザートにたどり着いたときには、12 時をまわっていた。終電も近いので、そこでお開き。

あわただしかったけれど、やっぱり料理はたのしい。
宴会も深夜まで盛り上がり、元気をもらいましたぞな。



料理メモ
前菜プレート(ミックス豆チーズ、スモークサーモンとレンコンの和え物、オリーブ(オレンジ皮詰め)、ホワイトアスパラバジルソースがけ、エビカクテルソース)。オイルサーディンのラー油がけ。梨とホワイトアスパラのサラダ。トマトソースのパスタ、牛肉とアスパラのパイ包み焼き、アイスクリーム梅酒がけ。


写真のパイ包み焼き:2人分。カルビ焼き肉用牛肉5枚、レンコンみじん切り。オリーブオイル、バルサミコ酢、甜麺醤(多め)、塩、胡椒。よくあわせ調味料と和えて、しっかり味をつける。パイシートを卵黄でとじる。200℃、15分。

| 未分類 | 16:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

体調いかが

やっと秋ですね。体調は全快ですか。
台風の外房はすごかったですよ~。
もう、どどーんどどーんです。
一日ででいごの葉っぱが半分散りました。
また遊びに来てくださいね。
この日の前菜プレート希望。うみゃそーです。

| まーしー | 2010/09/25 23:53 | URL |

楽しい時間

体調が悪いと、ほんとブルーになりますよね。
お元気になってきたようで、良かったです。

美味しい料理、楽しい会話、時間って
幸せですよね~。
楽しそうな雰囲気が伝わってきました♪
そして、デコポンさんのフルコースの美味しそうなこと!
パイ包み焼き、あぁ食べたいです~。

だいぶ涼しくなってきましたし、また何処かお出かけして、
美味しい物食べにいきましょうね~。

| popoki | 2010/09/26 12:21 | URL | ≫ EDIT

> まーしーさん

こんばんは、ようこそおいでくださいました。
ありがとうございます。
体調は、本調子とはいきませんが、
なんとか回復しました。

先日は、ありがとうございました。
伺ったときの眼下に打ち寄せる波を見て、
ふだんでも、外洋に向いている海岸への
波ははげしいものがあるなあとおもっていたので、
台風が接近してきたときの波は想像がつきません。
さぞかし高い波が打ち寄せていたんでしょうね。

またごいっしょするのを楽しみにしています。

| デコポン | 2010/09/27 22:06 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

こんにちは。

暑さも一段落したと思ったら、
一段落どころか、ちょっと寒いくらいですね。
こんなに急な展開では、カラダがとまどっていますね。
でも食欲だけは、いつも全開です。
パイ包みはかんたんなのに、豪華に見えるという、
おトク感がありますね。具は、珍しく牛肉でした。

いいですね。おいしいもの。食べにいきましょう。

| デコポン | 2010/09/27 22:21 | URL | ≫ EDIT

姪のFです!
コメントが遅くなりました。

この日は遅刻しちゃってごめんなさい、業界的に残業体質なんですね。

目にも楽しく、おいしいフルコースをいただいて、また私のいろんな話をふたりが聞いてくれて
大満足でした♪いつもありがとう。

ワインがまだあるので懲りずに呼んでください。

| Fumi | 2010/09/29 01:03 | URL |

> fumi ちゃん

いやいや、ほんといそがしいのに申し訳ない。
平日宴会を企画したワタクシに非があるような。
短時間でも、なんとかなることがわかったので、
また遅めの宴会でよかったら、
寄ってくださいね。
食欲の秋、宴会の秋か~。

| デコポン | 2010/09/29 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/245-7d776c04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

