PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#290 さつま揚げとトマトの雑炊

さつま揚げとトマトの雑炊


亡くなった叔母の遺品整理を担当してくれた姉に対する感謝と姪のFちゃんの転職をお祝いして親戚で会食した。

翌日は、義妹からもらった「黒船かりんとうまんじゅう」(いづみや)が朝食代わりだ。似たものは他にもあるが、食感は横須賀のものにかなわないらしい。

う、濃厚でヘヴィな食感。カリっとした歯ごたえと甘い餡がたまらん。

1個でやめようとしたが、マインドコントロールが効かずに2個目をたべる。もっと抑制が効かなかった焦がし隊長は、3個目を食べてしばらく自己嫌悪で無言になったあと、4つ目を食べたいと、畳のうえでじたばたしていた。

さてお昼。

和風の雑炊をめざしたのだが、冷蔵庫にあったトマトをみつけて途中で方針が変わった。このあいだ久しぶりにタコスを作ってたべたのでトマトとチーズが残っている。傷んでいる小ねぎの食べられそうなところを選び、残っている玉ねぎ、賞味期限が切れたさつま揚げをつかう。

残ったチーズをぱらり、卵でとじて、洋風雑炊のできあがりだ。

それにしても「黒船かりんとうまんじゅう」恐るべし!
朝食だけですでに2日分のカロリーを取ったような気がする。小さいまんじゅうなのにけして侮れないのである。

| ピラフ・リゾットなどごはんもん♪ | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小さいのにずっしり?

かりんとうまんじゅう、初めて聞きました。
そういう食べ物があるのですね!!

そして、笑ってしまいました。
こがし隊長さんが畳のうえでじたばたする図が
リアルに思い浮かべることができたので(笑)

| popoki | 2010/11/20 10:24 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

真っ黒で歯ごたえのある表面、中はこし餡です。
とても小ぶりなんですが、なんだか「カロリー高そ」です。
新しい横須賀の名物で第一回横須賀おみやげコンテスト金賞で、
店主はこのあいだのTVチャンピオンで優勝した方だそうです。

ネーミングにもちょっと感心しました。
「黒船かりんとまんじゅう」、「黒船」とことわったことで、
まんじゅうの黒さと横須賀という土地柄をスバヤクかつ
イカンナク表現して他の類似品と差別化をしちょります。
全体的に「デキルナ、オヌシ」という印象でした。

| デコポン | 2010/11/21 12:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/252-7a3478bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

